« 【展覧会】さながら菩薩大事典「救いとやすらぎのほとけ―菩薩」根津美術館 | トップページ | 【寺院】極楽浄土って以外と簡素なんだね/平等院鳳凰堂 »

2015/04/01

【グルメ】スカイレストラン634@東京スカイツリー

Img_3365
 お彼岸の墓参りのあと、東京スカイツリーのスカイレストラン634でお食事をしてきました。スカイツリーは、工事中のときに一度足元まで行ったことがありますが、完成してからは初めてでした。
 スカイレストラン634のホームページはこちらで、ページの右上にあるリンクから予約ページに進めます。予約は電話だと1ヶ月前からですが、ネット経由だと「ご利用日の31日前の深夜0時」から予約できますので、こちらがお勧めです。エレベーターのチケットの手配はレストランにもお願いできるようですが、自分で手配する場合は、こちらで2ヶ月前から予約することができます。「ぴあ」のシステムを使ってますが、「ぴあ」のID・パスワードではログインできず、新規利用登録が必要なので注意!ちなみにぽん太が行った日、春休み中ということもあり、当日券のエレベーター待ち時間は2時間!!でした。予約をしていったぽん太一行は切符を買うのに2分、エレベーターに乗るのに3分ほど待っただけでした。当日券に並んだと思われるカップルが、「前売り券買っとけばよかったわね〜、なんか横からすーっと入ってきたわよ」と言ってました。
Img_3367 当日は、ぽん太の普段の行いが良かったおかげで、雲一つない快晴。ちょっと遠くが霞んでますが、この時期としては最高の天気でした。天望デッキは高さ350メートルとのことですが、高いですね〜。東京タワーがちっちゃく見えます。写真は真南の方向です。すばらしい景色でした。
 高さ450メートルの天望回廊は、だいぶ待たされそうだったので残念ながら省略。こちらはチケットの予約はありません。
 ここで苦情を一つ。ぽん太一行のなかに足が悪くて杖歩行の人がまざってました。できたばかりのスカイーツリーは当然バリアフリーだろうと思ってたのですが、行ってみると確かに「車椅子でもオーケー」という意味ではバリアフリーでしたが、ツリーに登る客に買い物をさせる作戦なのか、商店街の人ごみをかなり長い距離歩かないとツリーの入り口にたどり着けません。障害者専用でもいいですから、車で乗り付けて、下車した所からエレベーターに乗れば、スカイツリーのチケット売場に行けるようなルートを確保して欲しかったと思います。
Img_3369 前菜の1品目です。こんかい戴いたのは、ランチのいっちゃん安いやつ(一金四阡八佰六拾円也)です。下が白菜を摺り下ろしたみたいなので、上が豆腐のムースです。
Img_3374 前菜2品目。一番右のマグロのスモークがぽん太は初めて。その左はフォアグラだったかな?それからSTAP細胞を思わせるシャーレ状の容器に入った野菜のジュレ、一番左はレンコン団子の揚げたヤツだったと思います。すみません、ぽん太が書くとちっとも美味しそうに感じないかもしれませんが、とっても美味しかったです。
Img_3379 メインは肉、魚、野菜(ただし限定20食)から選択できます。ぽん太は仔羊ちゃんを選択。これも脂は多かったですが臭みはなくて、素晴らしいお味でした。味付けは全体に濃いめだった気がします。
Img_3380 デザートはチョコレートケーキを選択。濃厚で美味しかったです。
 ホームページにはランチは90分間と書いてありましたが、あとの予約が入ってなかったせいか、たっぷり2時間以上、お食事と景色と会話を楽しみました。
 さて、明日からまたダイエット……。

|

« 【展覧会】さながら菩薩大事典「救いとやすらぎのほとけ―菩薩」根津美術館 | トップページ | 【寺院】極楽浄土って以外と簡素なんだね/平等院鳳凰堂 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61343874

この記事へのトラックバック一覧です: 【グルメ】スカイレストラン634@東京スカイツリー:

« 【展覧会】さながら菩薩大事典「救いとやすらぎのほとけ―菩薩」根津美術館 | トップページ | 【寺院】極楽浄土って以外と簡素なんだね/平等院鳳凰堂 »