« 【イギリス旅行】(2)エディンバラ観光その1 | トップページ | 【山菜・温泉】山菜最高!「いろりあん」@新潟県南魚沼市上の原高原温泉(★★★★) »

2015/05/24

【登山】まだカタクリが咲き残ってました・坂戸山@南魚沼

Img_4334
  山菜を食べに六日町を訪れたぽん太とにゃん子。罪悪感なく頂けるようカロリーを消費するため、カタクリで有名な坂戸山を登ることにしました。ピークはもう過ぎていましたが、まだまだ咲き残ってました。標高はなんと634メートル。東京スカイツリーと同じ高さです。

【山名】坂戸山(634m)
【山域】中越
【日程】2015年5月21日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【ルート】登山口13:22…坂戸山14:56…登山口15:43

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】鳥坂神社とその周辺に駐車場あり。カタクリのピークは過ぎましたが、山菜採りや、運動登山でけっこういっぱい。登山口に一番近い鳥坂神社の駐車場は、「満車」という札が出ていたのに実は空いてました。一応覗いてみた方がいいかと思います。
【見た花】カタクリ、サワハコベ、イカリソウ、シャガ、チゴユリ、紫の大きいスミレ、白い小さいスミレ、ホオノキ、ナルコユリ、ヤマツツジ、ミツバツツジ、ガクウラジロヨウラク、ツクバネウツギ、イワカガミ
【関連サイト】http://www.katakuri-hozonkai.jp/modules/contents1/content/index.php?id=2
六日町カタクリ保存会のサイト。坂戸山も含め、かたくり群生地のマップもダウンロードできます。

Img_4316 登りは谷筋を行く城坂コースを選択。
 ぽん太は行くまで全く知りませんでしたが、ここはむかし坂戸城(さかどじょう)というけっこう有名なお城があったんだそうです。詳しくはWikipediaを御覧下さい。むかし大河ドラマでやってた上杉景勝や直江兼続の居城だったそうです。
Img_4326 麓のカタクリは、もう実になってました。
Img_4319 そのかわりイカリソウが美しく咲いてました。
Img_4322 城壁の跡でしょうか。
Photo サワハコベです。小さく地味な花ですが、偶然ピントが比較的合ったので、載せておきます。
Img_4336 標高634メートルなのに、沢筋にはまだ残雪が。さすが豪雪地帯です。
Img_4354 山頂付近の桃の木平は、一面カタクリの絨毯でした。これは見事な群落です。
Img_4355 山頂には標識がなく、神社が鎮座しておりました。
Img_4357 自分で戸を開けて、お参りすることができます。内部に、神社の由来が貼ってありました。「冨士権現」だそうで、1353年に「駿河の冨士権現を勧請した」と書かれています。
 「冨士権現」といえば富士山本宮浅間大社ですな。公式サイトはこちらです。富士山の8合目から上を所有している神社ですね。富士山本宮浅間神社が富士権現と呼ばれたことについては、Wikipediaに書いてあります。
Img_4361 下りは薬師尾根コースを、魚沼コシヒカリに向かって下ります。
 延々と階段が続く単調な道ですが、地元の人たちの運動コースになっているようで、もう午後3時だというのに、多くの人たちが登ってきました。中にはジャージ姿の高校生も。部活でしょうか。
Img_4368 ある所から下は、等間隔に石仏が配置されておりました。これは、左手に蓮を持ち、頭上に化仏があるので、十一面観音でしょうか。右手に宝珠を持っているのがちょっと珍しい気もします。
Img_4369 こちらは三面八臂の像容。猪にこそ乗ってませんが、摩利支天で間違いないでしょう。
 こんなことをしているときりがないので、以下省略。
Img_4370 途中にお稲荷さんがありました。
Img_4373 降りて来たところにも神社があります。鳥坂神社の建物でしょうか?
Img_4372 こ、この石仏は?如意輪観音でしょうかね〜。そっぽを向いてすねているようにも見えますし、また、テレビを見ているお父さんのようでもあります。
Img_4371 この石碑には、「青面金剛王」と書いてあります。ぐぐってみると(Wikipedia)、青面金剛(しょうめんこんごう)は中国の道教に由来し、庚申講の本尊だそうです。「庚申塔」と書かれた石碑が各地にありますが、人間の体内に三尸(さんし)という虫がいて、その人が犯した悪事を庚申の日に天帝に報告に行くと考えていたそうです。そのため庚申の日には、人々が集まって眠らずに徹夜をするという風習があったそうです。

|

« 【イギリス旅行】(2)エディンバラ観光その1 | トップページ | 【山菜・温泉】山菜最高!「いろりあん」@新潟県南魚沼市上の原高原温泉(★★★★) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61624862

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】まだカタクリが咲き残ってました・坂戸山@南魚沼:

« 【イギリス旅行】(2)エディンバラ観光その1 | トップページ | 【山菜・温泉】山菜最高!「いろりあん」@新潟県南魚沼市上の原高原温泉(★★★★) »