« 【登山】まだカタクリが咲き残ってました・坂戸山@南魚沼 | トップページ | 【登山】カタクリ散って弥三郎バサ残る・六万騎山(ろくまんぎやま) »

2015/05/27

【山菜・温泉】山菜最高!「いろりあん」@新潟県南魚沼市上の原高原温泉(★★★★)

Img_4400
 毎年この時期は山菜を求めて旅に出るぽん太とにゃん子、ことしは新潟県は六日町にある「いろりあん」にお世話になりました。もちろん「山菜食べ尽しプラン」を選択。とにかく山菜が最高!同じ日に泊まっている人の多くが山菜目当てのようでした。山菜狩り案内つきの宿泊プランもあるようです。従業員の応対もアットホームで気持ちいいです。温泉力は今ひとつですが、今回は山菜が目当てだったので、ぽん太の評価は4点です。公式サイトはこちらです。

★楽天トラベルからのご予約は右のリンクを
クリック!★


Img_4374 場所は関越道六日町インターから目と鼻の先。六日町スキーリゾートの麓にあり、冬はスキー宿となると思われます。建物は和風ロッジ風。
Img_4390 廊下には古い調度品などが置かれ、ちと民芸風です。
Img_4378 お部屋は新しく改装されていてきれいです。
Img_4382 こちらが浴室です。タイル張りで広々してます。無色透明のお湯ですが、カルキ臭が強く、温泉としてはちと残念なとろこ。薬草風呂もあります。
Img_4384 温泉分析表です。泉温は47.3度、泉質は単純温泉ですが、pH7.9のアルカリ性。お肌ツルツルの美人の湯系かも。
Img_4387 加水してない源泉掛け流しのようで、確かに湯船からお湯が溢れています。循環加温の際に塩素を入れすぎているのかも。汗をかいたスキーヤーやボーダーでにぎわう冬場は仕方ないとして、他の季節は塩素を減らすとかはできないのかしら……。
Img_4381 あまり大きくはありませんが、露天風呂が付いております。向かいの山は、山菜がいっぱいありそうです。
Img_4394 さ〜て、待ちに待った夕食だい。夕食処でいただきます。右下が木の芽(新潟であけびの芽のこと)、そしてこごめ(新潟でこごみのこと)、ゼンマイですね。うれしや、うれしや。
Img_4392 こちらは山菜しゃぶしゃぶの具材。もみじ笠、こごめ、しおで、あさつき、そしてうるいじゃなくて今日は行者ニンニクだそうです。
 そして冒頭の山菜天ぷら。もみじ笠、たらの芽、山うど、根まがり竹です。「コシアブラはまだ採れないんですか〜?」と、たぶん女将さんに聞いたら、「ありますよ、入れましょうか?」と、追加してくれました。ありがたや、ありがたや。
Img_4396 美味しいお料理には美味しいお酒。新潟県は酒どころ。きき酒セットをお願いし、にゃん子と二人で頂きました。おいしや、おいしや。
Img_4403 この他、煮物やイワナの塩焼きなどが出ました。ご飯は魚沼コシヒカリとのことですが、チョーうまいという感じではありませんでした。
Img_4405 こちらが朝食です。美味しゅうございました。

|

« 【登山】まだカタクリが咲き残ってました・坂戸山@南魚沼 | トップページ | 【登山】カタクリ散って弥三郎バサ残る・六万騎山(ろくまんぎやま) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61624873

この記事へのトラックバック一覧です: 【山菜・温泉】山菜最高!「いろりあん」@新潟県南魚沼市上の原高原温泉(★★★★):

« 【登山】まだカタクリが咲き残ってました・坂戸山@南魚沼 | トップページ | 【登山】カタクリ散って弥三郎バサ残る・六万騎山(ろくまんぎやま) »