« 【歌舞伎】戦争反対の「夕顔棚」2015年6月歌舞伎座夜の部 | トップページ | 【温泉・山菜】かぎや旅館(檜枝岐温泉・福島県)(★★★★) »

2015/06/14

【登山】オサバグサ満開!のんびり帝釈山

Img_4497
 山菜目当てに檜枝岐村を訪れたぽん太とにゃん子。山菜料理を気持ちよくいただくため、まずは事前の運動から。檜枝岐村側の馬坂駐車場からオサバグサのシーズンの帝釈山に登ることにしました。東京から檜枝岐まで行くのにけっこう時間がかかり、登山開始が午後2時半になってしまったので、超軟弱な帝釈山ピストンとなってしまいました。

【山名】帝釈山(2059.6m)
【山域】東北
【日程】2015年6月10日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【ルート】馬坂峠駐車場14:36…帝釈山15:23…馬坂峠駐車場15:57

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【見た花】オサバグサ(大群落)、コミヤマカタバミ、イワナシ、オオカメノキ
【マイカー登山情報】桧枝岐村から馬坂峠駐車場までの道は、最初は舗装されてますが、途中からダート。凹凸は少ないので乗用車でも入れますが、すれ違い困難な道が続きます。所要時間は30分。馬坂峠には30台くらい停められそうな駐車場があり、立派なトイレもありますが、水場はありません。
【関連サイト】尾瀬檜枝岐村観光案内所・電子パンフレット:Flashです。10ページ目に登山地図があります。

Img_4473 実はぽん太とにゃん子、10年ほど前にこのルートを通って、田代山まで往復したことがあります。そのときもオサバグサ満開でしたが、こんかいも登山道の両側はオサバグサだらけ。地味な花だけど、可愛いですね。
Img_4498 コミヤマカタバミ。これも地味ですね。
Img_4492 イワナシでございます。
Img_4490 さあ、何の花でしょう。わかりますか?正解はオオカメノキ(ムシカリ)です。なんか大ざっぱな樹で、花も集団で咲くので見過ごされがちですが、アップで見るとこんなにキレイな花だったんですね。ぽん太も初めて知りました。花びらにちぢみが入っていて繊細で柔らかです。
Img_4479 あっという間に山頂に到着。
Img_4480 会津駒ヶ岳です。
Img_4484 燧ヶ岳ですね。このほか、平ケ岳や日光白根なども見えました。

|

« 【歌舞伎】戦争反対の「夕顔棚」2015年6月歌舞伎座夜の部 | トップページ | 【温泉・山菜】かぎや旅館(檜枝岐温泉・福島県)(★★★★) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61730178

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】オサバグサ満開!のんびり帝釈山:

« 【歌舞伎】戦争反対の「夕顔棚」2015年6月歌舞伎座夜の部 | トップページ | 【温泉・山菜】かぎや旅館(檜枝岐温泉・福島県)(★★★★) »