« 【温泉・山菜】かぎや旅館(檜枝岐温泉・福島県)(★★★★) | トップページ | 【日帰り温泉】駒の湯@檜枝岐温泉(★★★) »

2015/06/16

【ハイキング】水芭蕉満開!尾瀬御池から燧裏林道を上田代まで

Img_4562
 山菜料理を満喫したぽん太とにゃん子、ダイエットのためちと運動したいところですが、東京までの帰路を考えると長時間は無理。そこで御池から燧裏林道を上田代まで往復してきました。水芭蕉の時期、登山客で大混雑の尾瀬ケ原と裏腹に、人気もなく静かなコースで、美しい自然を独り占めできました……と思いきや、自然学習のルートになっているのか、高校生や小学生の団体といくつもすれ違い、ちと難渋しました。

【山名】なし
【山域】尾瀬
【日程】2015年6月11日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【ルート】御池登山口9:22…上田代10:24…御池登山口11:12

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【見た花】ミズバショウ、コミヤマカタバミ、サンカヨウ、リュウキンカ、コバイケイソウ、エンレイソウ、ムラサキヤシオ、タテヤマリンドウ、モウセンゴケ、ヒメシャクナゲ(つぼみ)、ワタスゲ、マメザクラ
【マイカー登山情報】御池~沼山峠のシャトルバスの道路の一部が陥没して20分ほど歩かないといけないため、通常は1000円の御池の駐車場が、現在無料開放中!!
【関連サイト】こんかいのコースとは関係ありませんが、御池〜沼山峠間のシャトルバスの状況については、例えば尾瀬檜枝岐温泉観光案内所のインフォメーションなどを御覧下さい。

Img_4613 コミヤマカタバミです。
Img_4542 サンカヨウですね。
Img_4549 御池田代のリュウキンカです。
Img_4557 ミズバショウが満開。尾瀬ヶ原だったらハイカーだらけですね。
Img_4566 ショウジョウバカマです。ぽん太が山に行く時期には既に枯れていることが多く、意外とキレイな花に出会うことは少ないです。アップで見ると、花火みたいで綺麗ですね。
Img_4568 ミズバショウ君の肖像画。花びらに編み目模様が入ってるんですね。
Img_4578 エンレイソウです。
Img_4582 ムラサキヤシオですね。
Img_4611 あっと言う間に上田代に到着。燧ヶ岳が見えます。
Img_4609 ふりさけ見れば平ヶ岳。
Img_4601 タテヤマリンドウ。小さな花ですが、よく見ると、花びら中央の点々や、雌しべの色など、とっても綺麗です。
Img_4595 モウセンゴケだねば〜っ。
Img_4606 ヒメシャクナゲはまだつぼみ。
Img_4602 お山の新緑がとってもきれいでした。

|

« 【温泉・山菜】かぎや旅館(檜枝岐温泉・福島県)(★★★★) | トップページ | 【日帰り温泉】駒の湯@檜枝岐温泉(★★★) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61730181

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハイキング】水芭蕉満開!尾瀬御池から燧裏林道を上田代まで:

« 【温泉・山菜】かぎや旅館(檜枝岐温泉・福島県)(★★★★) | トップページ | 【日帰り温泉】駒の湯@檜枝岐温泉(★★★) »