« 【彫刻】日本のミケランジェロ(?)石川雲蝶を訪ねて(永林寺、西福寺開山堂) | トップページ | 【演劇】アイディアや動きは面白いけどちょっと分かりにくい?と僕の中のリトルぽん太が言ってました「かがみのかなたはたなかのなかに」新国立劇場 »

2015/07/26

【歌舞伎】「与話情浮名横櫛」はお笑いだったのか?2015年7月歌舞伎座昼の部

 7月の歌舞伎座は、玉三郎・海老蔵と、猿之助以下澤瀉屋による公演。海老蔵の「熊谷陣屋」は敬遠して、昼の部だけ観劇しました。久々に歌舞伎を観て楽しめた気がします。公式サイトはこちらです。

 まずは「南総里見八犬伝」。犬山道節役の梅玉の飛び六方を観れたのには感動! まことに優雅な荒事でした。そのほか、派手な立回りや、八犬士勢揃いが見せ場ですが、それなりに面白かったです。

 次は海老蔵の「与話情浮名横櫛」。「見染め」の妙になよなよした与三郎が笑えます。「そんなことより一杯やりましょう」(?)と言って九團次と捌けるときの、「あの店にしようか、いやこっち」みたいな小芝居が、夜の海老蔵の地でやってるみたいでした。羽織落しは、お富さんを見る前から羽織が片方ずれていてはオカシイような気がするのですが……。お富の玉三郎は確かな芝居。
 「源氏店」になって、猿弥の番頭藤八。このヒトは何をやってもうまいですね。獅童の蝙蝠安、いやったらしくて下卑た感じが良く出てて、可愛さもありました。海老蔵の与三郎。あのナヨナヨした与三郎が、なんでこんなになってしまったんだろうと、この間の苦労が忍ばれます。昔観たときの「け〜られめ〜」みたいな変なヨーデルはなくなっており、かなり自然になってました。最初に家の外で待っている時に足で石をもてあそんでいる仕草や、裾をまくって下手に捌けていくときの動きなど、それなりに魅力的です。でも、そういう演技がなんか浮いてるというか、芝居に写実性がないというか……。目を引く演技があっても、その向こうに真実のドラマが浮かび上がらないといけないと思うのですが、海老蔵にはそれがありません。だから与三郎とお富さんの心情に感情移入することができず、作り物を見ている気がしてしまいます。感動がなくってお笑いばっかりで、なんかコントみたいな「与話情浮名横櫛」でした。
 和泉屋多左衛門の中車。俳優としては素晴らしい人だと思いますが、歌舞伎役者としてはやっぱりまだまだ。せりふのテンポも強弱も一本調子で、芝居全体を締める役としては力不足。

 最後は猿之助の「蜘蛛絲梓弦」。早変わりや踊り分けが見事でした。踊りもうまいし、お客さんへのサービス精神も感じられました。他の出演者も含めてとってもパワフルで、楽しい舞台でした。やっぱり「ワンピース」も観てみようかな……。


歌舞伎座
松竹創業120周年
七月大歌舞伎
平成27年7月15日

昼の部

一、南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)
    芳流閣屋上の場
    円塚山の場

  〈芳流閣屋上の場〉     
    犬塚信乃 獅 童
    犬飼現八 市川右近  
  〈円塚山の場〉       
    犬山道節 梅 玉
    犬飼現八 市川右近
    犬川荘助 歌 昇
    犬江親兵衛 巳之助
    犬村角太郎 種之助
    浜路 笑三郎
    犬田小文吾 猿 弥
    犬坂毛野 笑 也
    網干左母二郎 松 江
    犬塚信乃 獅 童

二、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
    見染め
    源氏店

    与三郎 海老蔵
    蝙蝠安 獅 童
    番頭藤八 猿 弥
    お岸 歌女之丞
    鳶頭金五郎 九團次
    和泉屋多左衛門 中 車
    お富 玉三郎

三、蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)
  市川猿之助六変化相勤め申し候

  童熨斗丸
  薬売り彦作
  番頭新造八重里
  座頭亀市
  傾城薄雲実は女郎蜘蛛の精 猿之助

  源頼光 門之助
  坂田金時 市川右近
  渡辺綱 巳之助
  碓井貞光 獅 童
  平井保昌 海老蔵

|

« 【彫刻】日本のミケランジェロ(?)石川雲蝶を訪ねて(永林寺、西福寺開山堂) | トップページ | 【演劇】アイディアや動きは面白いけどちょっと分かりにくい?と僕の中のリトルぽん太が言ってました「かがみのかなたはたなかのなかに」新国立劇場 »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

本物の与三郎を観てください。特に、濡れ場と責め場。それか、前進座の切られお富を。

投稿: 通りすがり | 2017/09/05 03:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61895076

この記事へのトラックバック一覧です: 【歌舞伎】「与話情浮名横櫛」はお笑いだったのか?2015年7月歌舞伎座昼の部:

« 【彫刻】日本のミケランジェロ(?)石川雲蝶を訪ねて(永林寺、西福寺開山堂) | トップページ | 【演劇】アイディアや動きは面白いけどちょっと分かりにくい?と僕の中のリトルぽん太が言ってました「かがみのかなたはたなかのなかに」新国立劇場 »