« 【ダイビング】4年振りの阿嘉島(3)今日は小物が凄いよ | トップページ | 【バレエ】クランコ振付の「ロミオとジュリエット」は初めてですシュツットガルト・バレエ団 »

2015/11/17

【ダイビング】4年振りの阿嘉島(4)阿嘉島観光、那覇の壷屋・牧志公設市場

Img_6893 阿嘉島での最後の晩餐ならぬ最後の朝食。本日の1便のクイーン・ザマミで那覇に戻ります。出発の時間まで、民宿で自転車をお借りして、阿嘉島の観光。
Img_6895 北浜(ニシバマ)に向かう途中、民家の前にケラマジカがいました。慶良間は何度も訪れているぽん太ですが、ケラマジカを見るのは初めてです。
Img_6899 これが北浜(ニシバマ)ビーチです。みなさん、ここは日本ですよ! 「北」と書いて「ニシ」と読むのは面白いですね。
Img_6902 ヤドカリが砂浜に描いた芸術。とってもでかいヤドカリです。
Img_6906 慶留間島(げるまじま)側から見た阿嘉大橋。
 阿嘉大橋の上から西側を望む。右側が阿嘉港。正面の岩の島が連なっているのが佐久原(さくばる)。その奥に見える島が久場島です。
Img_6911 視線をちょっと右にずらします。これが阿嘉の集落の全景。ちっちゃなちっちゃな集落で、何にもありません。まだ観光客も押し寄せていない、自然だけがあるリゾートです。

Img_6917 那覇に戻って、牧志公設市場の二階の食堂で、沖縄そばをいただきました。「生」そばが食べられるお店です。
Img_6919 沖縄生そばと、なんかのジューシー(炊き込みご飯)のセットです。「生」そばの麺が本当に美味しいです。
Img_6918 ゴウヤチャンプルーに沖縄定番のオリオンビール。チャンプルーは「塩煮」に近い感じで炒めすぎないのがコツ。オリオンビールは、沖縄に何日かいると、だんだんうまく感じるようになります。不思議ですね。
Img_6921 公設市場周辺の路地です。天井に空いた楕円形の穴が面白いです。
Img_6923 ネコのイラストに目が止まりました。居酒屋みたいな雰囲気ですが、看板には「ふぁいなんしゃる ぷらんにんぐ よろず相談所」と書かれています。
Img_6924 「主な業務内容」のなかに、なぜか「ギター教室」が!
Img_6927 壷屋に陶器を買いに行きました。沖縄の伝統的な家屋の縁側でのんびりくつろぐ猫。
Img_6937 ホテルで一泊し、翌朝の朝食は、オハコルテベーカリーでモーニングをいただきました(ホームページはこちら)。沖縄市役所の裏手にありますが、なかなかオシャレなお店です。いくつか支店があり、那覇空港でもスイーツを販売してます。
Img_6933 内装もこんな感じ。オシャレなグッズも売ってます。海パン一丁で「そんなの○○」とか言う芸人さんが来てました。その人の当日のブログはこちら
Img_6934 こちらがぽん太が頂いたモーニング。コーヒーカップの模様も可愛いです。
Img_6940 再び牧志の商店街へ。猫がたたずんでました。これでも立派なノラちゃんで、なでようとしたおじさんが猫パンチをくらってました。
Img_6943 洋品屋の店先で爆睡するネコ。