« 【バレエ】全幕で観るとドラマチックだね〜「オネーギン」シュツットガルト・バレエ団 | トップページ | 【オペラ】歌手陣がなんかすごいんじゃな〜い?「トスカ」新国立オペラ »

2015/12/13

【バレエ】身体の動きを観てるだけで幸せ。「ジュエルズ」マリインスキー・バレエ団

 ようやくマリインスキーの「ジュエルズ」の感想をアップします。ぜいぜい。公式サイトはこちら
 マリインスキー・バレエの来日公演はなんか久しぶりだと思ったら、2012年以来3年振りとのこと。うれしや、うれしや。

 今回の演目は「ジュエルズ」。ガラで「ダイヤモンド」は何度も見てるけど、全幕を観るのは初めて。全幕といっても、バランシン振付けなので、特にストーリーはありません。第一部がフォーレの音楽に振り付けた「エメラルド」、第二部がストラヴィンスキーで「ルビー」、そして第三部がチャイコフスキーの交響曲第3番を使ったおなじみの「ダイヤモンド」です。

 「エメラルド」のコスチュームはもちろんエメラルド・グリーン。フォーレの音楽そのものの淡く柔らかい踊り。しかし、三年ぶりのマリインスキー、やっぱり動きが美しいですね。手足や身体の動きが柔らかくて、一つひとつの動作が美しい。しかもそれがみんなそろってる。ワガノワ・バレエ・アカデミーの訓練のたまものなんでしょうか?観てるだけでうっとりしてきます。ウィーン・フィルの演奏を聴いてる時と似てるかな。ウィーン・フィル独特の「音」を聞いてるだけで幸せになるみたいな。
 
 続く「ルビー」は赤いミニスカートで踊る、ちょっとコンテ風の踊り。これも動きが美しいけど、ニューヨーク・シティ・バレエだったら、もっとミュージカル映画風のキレと迫力が出て来るんだろうな、と思いました。良くも悪くもマリインスキーといったところか。

 「ダイヤモンド」は、クリスティーナ・シャプランが素晴らしかったです。腕や身体が柔らかく、一方でメリハリもあり、表現力も豊かでした。2011年にワガノワ・バレエ・アカデミーを卒業し、2014年7月にマリインスキー・バレエにファースト・ソリストとして入団した期待の新人のようです。チラシの写真でみるとなんか地味な顔立ちですが、実際に見ると高貴な感じのする美人さんで、若いのに踊りに風格が感じられました。彼女が踊る「ロミジュリ」のチケットを取ってあるので、観るのが楽しみです。


マリインスキー・バレエ2015年来日公演
≪ジュエルズ≫<全3部>
2015年11月26日 文京シビックホール


振付:ジョージ・バランシン
舞台指導:カリンフォン・アロルディンゲン、サラ・リーランド
     エリーズ・ボーン、ショーン・レイヴァリー
舞台美術:ピーター・ハーヴィー
衣装:カリンスカ
衣装復元監修:ホリー・ハインズ
初演版照明:ロナルド・ベイツ
照明:ペリー・シルヴィー
舞踊監督:ユーリー・ファテーエフ
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー歌劇場管弦楽団

<出演>
第1部≪エメラルド≫
音楽:ガブリエル・フォーレ
≪ペレアスとメリザンド≫≪シャーロック≫より

ヴィクトリア・マクラスノクーツカヤ
アレクサンドル・セルゲーエフ
ヴィクトリア・ブリリョーワ  
ローマン・ベリャコフ
ナデージダ・ゴンチャール   
スヴェトラーナ・イワノワ
エルネスト・ラティポフ

第2部≪ルビー≫
音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー
≪ピアノとオーケストラのためのカプリッチョ≫
リュドミラ・スヴェシニコワ(ピアノ)

ナデージダ・バトーエワ
キミン・キム
エカテリーナ・コンダウーロワ
デニス・ザイネトジノフ
ワシリー・トカチェンコ
ヤロスラフ・バイボルディン
アレクセイ・ネドヴィガ

第3部≪ダイヤモンド≫
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
≪交響曲第3番≫より(第1楽章を除く)
クリスティーナ・シャプラン
ティムール・アスケロフ
エレーナ・アンドローソワ
エカテリーナ・イワンニコワ
ディアナ・スミルノワ
ズラータ・ヤリニチ
ローマン・ベリャコフ
ヤロスラフ・プシュコフ
アンドレイ・ソロヴィヨフ
アレクセイ・チュチュンニック

|

« 【バレエ】全幕で観るとドラマチックだね〜「オネーギン」シュツットガルト・バレエ団 | トップページ | 【オペラ】歌手陣がなんかすごいんじゃな〜い?「トスカ」新国立オペラ »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/62756240

この記事へのトラックバック一覧です: 【バレエ】身体の動きを観てるだけで幸せ。「ジュエルズ」マリインスキー・バレエ団:

« 【バレエ】全幕で観るとドラマチックだね〜「オネーギン」シュツットガルト・バレエ団 | トップページ | 【オペラ】歌手陣がなんかすごいんじゃな〜い?「トスカ」新国立オペラ »