« 【仏像・スイーツ】生きているお釈迦さま・清涼寺木造釈迦如来像(国宝)/高台寺 洛匠(らくじょう)の抹茶パフェ | トップページ | 【伊豆の不思議スポット】丹那断層公園(国指定天然記念物) »

2015/12/30

【仏像】重要文化財の妙見菩薩が何とよみうりランドに!

Img_7468 よみうりランドの妙見菩薩、見・て・き・ま・し・たっ!皆さん、よみうりランドに重要文化財の仏像があるなんて、知らないでしょ。よみうりランドの公式サイトはこちらです。
 今を去ること約4年前、ぽん太が平成中村座で観た歌舞伎「於染久松色読販」(おそめひさまつうきなのよみうり)で、ぽん太は妙見菩薩というものを初めて知ったのです(そのときのブログはこちら)。序幕の第一場が「柳島妙見の場」となっており、この「妙見」というのが「妙見菩薩」のことなのでした。その時いろいろググってみたところ、日本で重要文化財に指定されている妙見菩薩像はただ一つしかなくて、それがなんと東京のよみうりランドにあるということを知ったのです。
 よみうりランドといえば、ぽん太の生息する多摩地域ではないか。これは一度行ってみたいと思ってましたが、これまで果たせませんでした。
 そして先日、新聞販売店の景品で入場券をもらったので、ついに意を決して行ってきたのです。
Img_7448 とっても冷たい雨の日の平日の昼。閑散としたよみうりランドです。園内マップ(pdfファイル)の左上、範囲外になっているところに「聖地公園」というエリアがあり、仏教的なオブジェが集結しております。公式サイトの案内ページはこちらです。
Img_7449 滝の向こうになにやら塔のようなものが見えます。遊園地とは思えない景色です。
 ところでぽん太が子どものころ、よみうりランドといえば、「水中バレエ」が有名でした。水のなかでお姉さんたちが、時々ホースから空気を吸いながら、ミュージカルを繰り広げるというシュールな出し物です。残念ながら1997年12月1日を最後に終了したようです。 
Img_7450 多宝塔が建ってます。
Img_7453 やったー!こちらが妙見堂です。あれれ、扉がしまってるぞ。あ、開かない。なんか扉に貼紙が……。
Img_7452 がが〜ん!メンテナンスのために公開中止しているとのこと。
Img_7464 管理人のおじさんの話しでは、今年の夏の猛暑でスプリンクラーが誤作動し、妙見菩薩様が胸まで水に浸かってしまたため、現在乾燥中なんだそうです。う〜ん、ここまで来て見れないなんて残念。絶対にみてやるぞ!と、ぽん太はにゃん子と観覧車に乗りながら誓ったのだった。
Img_7455 テレビでやってた下北沢のロブソンフライズが出店しました。ポテトフライのグレイビーソースとチーズをかけたカナダ料理の「プーチン」、いや「プーティン」が看板メニューです。
Img_7461 美味しゅうございました。

 ということで雪辱のため、夜にはイルミネーションに若いカップルが集うクリスマス・イブの昼間、ぽん太とにゃん子はよみうりランドに出陣しました。駐車場料金1,500円、入園料一人1,200円*2。仏像一個観るのに合計3,900円だァ、取っときやがれ、よみうりランド〜〜〜!!
Img_7479 をゝ、今回は扉が開いているぞ。
Img_7474 いました、いました。丸々としたお顔、お目目ははっきり、顔の前に右手で剣を捧げております。首にはなにやら飾りを掛けているようです。
Img_7477  髪の毛が、古事記みたいな「角髪」(みずら)になってます。そして左手はピースサイン。なんだこりゃ。初めて見たぞ。
 ぐぐってみると密教の「剣印」というもののようですが、よくわかりません。
Img_7476 Wikipedia-妙見菩薩を見てみると、妙見菩薩像は、星宿信仰に道教、密教、陰陽道などの要素が混交していて、像容が一定していないそうです。この像は正安3年(1301年)の銘があり、伊勢神宮外宮の妙見堂にあったものとされておりますが、甲冑を着て右手に剣を持ち、頭髪を美豆良(みずら)に結っていて、妙見菩薩と言っていいのか疑問が残るそうです。
 重文指定年月日は、1941年2月6日とのこ。
 この仏像を始め、聖地公園がなんでよみうりランドにあるのか、という疑問が湧いてきます。こちらのサイトでは、「よみうりランド多宝塔-流転の記録」吉田実、史迹と美術・631、1003.01から引いて、妙見菩薩の来歴をまとめております。
 ちょっとわかりにくいのですが、この仏様は伊勢神宮の浄明寺で祀られてきましたが、明治以降、神仏分離によって伊勢神宮の外部の妙見堂に納められ、1941年に旧国宝指定。そののち昭和31年(1956年)に読売新聞社(正力松太郎氏?)の所有となり、1964年に開園したよみうりランド内の聖地公園に祀られることになったようです。
 まあ、お金持ちが美術品をコレクションしたものを展示する、といった感じでしょうか?

|

« 【仏像・スイーツ】生きているお釈迦さま・清涼寺木造釈迦如来像(国宝)/高台寺 洛匠(らくじょう)の抹茶パフェ | トップページ | 【伊豆の不思議スポット】丹那断層公園(国指定天然記念物) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/62930688

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】重要文化財の妙見菩薩が何とよみうりランドに!:

« 【仏像・スイーツ】生きているお釈迦さま・清涼寺木造釈迦如来像(国宝)/高台寺 洛匠(らくじょう)の抹茶パフェ | トップページ | 【伊豆の不思議スポット】丹那断層公園(国指定天然記念物) »