« 【長浜市の仏像(2)】十一面観音立像・木造持国天/多聞天立像@石道寺、 | トップページ | 【仏像】十一面観世音菩薩坐像(重文)知善院@長浜市 »

2016/04/28

【カニ】美味しい越前ガニがいただけるきれいな割烹旅館・越前満月(★★★★)

Img_9119 GW前だというのに、まだ3月上旬のご報告。
 ぽん太とにゃん子の年に一度のカニ旅行。今年は越前海岸の割烹旅館・越前満月さんにお世話になりました。こちらが公式サイトです。
 場所は福井県は越前海岸ですが、海岸からは少し入ったところで、広い敷地に和風のきれいな建物が並んでいます。壁の赤い色が特徴的です。カニはとっても新鮮でプリプリしていて美味しく、安めのプランにしたのに量も十分。温泉も引いてあって、ぽん太の評価は十分満足の4点です。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック★

Img_9118 建物の内部も広々していてきれい。廊下の大きなガラス窓から内庭をのぞむ。
Img_9115 季節がら、おひな様が飾ってありました。
Img_9089 客室も新しくてきれいです。

Img_9090 お風呂は天然温泉です。
Img_9092 小さいながらも露天風呂がついています。展望はありませんが、手入れをされた庭を見ながらの露天は癒されます。
Img_9096 源泉は「鷹巣温泉」。泉質はアルカリ性単純温泉ですが、残念ながら加水・循環加温しており、温泉力は弱いです。ただ、今回の目的はカニなので、温泉は減点の対象とはなりません。それに、元々は普通の沸かし湯だったそうで、温泉を導入した企業努力に拍手。

Img_9100 さて、いよいよカニです。部屋食でいただきます。
 カニの季節が終わったので、どんなプランを頼んだのかわからなくなってしまいました。タグ付き越前ガニの、安めのプランを頼んだような気がします。
 まずはお造りとカニ刺しです。カニ刺しの甘さは格別ですね。
Img_9102 そして定番のボイルガニ。美味しゅうございます。カニミソは緑色。仲居さんの言うには、カニによっていろいろな色があるそうです。もちろんカニ甲羅酒も頂きました。
 余分なカレイの唐揚げとかがないのがいいですね。たいてい食べきれずに残してしまいますから。
Img_9104 そして焼きガニ。これは香ばしさが魅力ですね。甲羅焼きは、以前に食べたのはどろっとした感じでしたが、今回はさっぱりしたお味でした。また今回のカニは、プリプリと歯ごたえがあるように思いました。
Img_9108 最後はカニ鍋ですね〜。
Img_9110 そうしてカニ雑炊に変身。卵はかき回さないタイプ。あゝ、美味しかった。満腹です。

Img_9114 こちらは朝食。色とりどりの食器がきれいです。

Img_9120 帰りがけに越前海岸を見ました。いつもカニを食べに来たときは、季節的に大荒れのことが多く、こんな穏やかな日本海は初めてでした。

|

« 【長浜市の仏像(2)】十一面観音立像・木造持国天/多聞天立像@石道寺、 | トップページ | 【仏像】十一面観世音菩薩坐像(重文)知善院@長浜市 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63519917

この記事へのトラックバック一覧です: 【カニ】美味しい越前ガニがいただけるきれいな割烹旅館・越前満月(★★★★):

« 【長浜市の仏像(2)】十一面観音立像・木造持国天/多聞天立像@石道寺、 | トップページ | 【仏像】十一面観世音菩薩坐像(重文)知善院@長浜市 »