« 【ルーマニア】(3)ラダウチの復活祭前夜のミサ | トップページ | 【バレエ】自在に宙を舞うオシポワの「ジゼル」英国ロイヤルバレエ団 »

2016/06/26

【ルーマニア】(4)スルデシュティ村の復活祭のミサと水かけ祭り

Img_0485 ルーマニアの北西部に位置するマラムレシュ地方には、珍しい木造の教会がいくつもあり、世界遺産にも指定されています。こんかいのツアーでは、そこで行われた復活祭のミサと、水かけ祭りを見学することができました。

Img_0514 マラムレシュ地方は、人々が豊かな自然の中で、昔ながらの伝統文化を守って生活していることで有名です。

Img_0577 人々は農業や林業に携わっております。夕方仕事が終わると、家の前のベンチに座ります。そして通りかかった知り合いを呼び止め、夕食までの時間をおしゃべりをして過ごします。

Img_0384

ボクダン・ヴォーダの木造教会

 この地方には、美しい木造建築の教会がいくつも残っており、そのうち8つが世界遺産に登録されております。
 木造の教会が造られた理由に関しては、林業が盛んな地域であるという以外に、以前にハプスブルク家がこの地域を支配していたとき、住民をカトリックに改宗しようとして、東方正教会の教会を石で造ることを禁止したからだと言われております。
 東方正教会と言っても、統一国家を持たなかったルーマニアには、キリスト教は徐々に伝わってきたのであり、ここマラムレシュにキリスト教が広まったのは6世紀頃でした。日本でいえば仏教みたいな外来の宗教だったわけですね。ですから、この地方のキリスト教は、それ以前の伝統的な宗教と混じり合った、ちょっと特殊なものだそうです。

Img_0461 復活祭2日目、ぽん太ら一行は、まずプロピシュ村の木造教会を訪れました。小さな教会ですが、ちょうど復活祭のミサが行われてました。

Img_0454 民俗衣装などオシャレに着飾って教会に集まる村人たちです。
 このあたりは、外国人観光客はもとより、他の地域のルーマニア人もほとんど訪れないところだそうで、外国人がおらが村に来たということで、教会の中に入ってミサを見学させてくれました。さらにぶどう酒に浸したパンを頂くという聖体拝受まで体験させていただきました。
 この、見知らぬ外国人を、キリスト教徒ですらないのに、分け隔てなく受け入れ、仲間として歓待するというのは、この地方の人々の特色だそうです。
 でも、そのうち観光客が多くなってくると、「立ち入り禁止」になるのでしょうか。


Img_0470 次に訪れたのはスルデシュティ村の木造教会です。

Img_0475 こちらには、大勢の村人が集まっており、観光客の姿もちらほら見えます。

Img_0481 民俗衣装で着飾った人々。

Img_0492 大人も負けてはおりません。

Img_0494 いい表情のおばあさん。


Img_0510 スルデシュティ村では、復活祭のミサが終わると、「水かけ祭り」が始まります。
 まず、「村一番の働き者」を決定します。「あんたが今年の働き者だ」と村人を担ぎ上げますが、「働き者」は水をかけられることになるので、「いやいや、俺はそんな働き者じゃない。○○さんの方が働き者だよ」と、皆さん辞退しようとします。

 ここからは動画を御覧下さい。
 「村一番の働き者」が決まると、その人の家まで、楽隊を従えて行進していきます。おじさんたちは、ツイカと呼ばれる強い蒸留酒をビンからラッパ飲み。
 働き者の家の庭には、コインが隠された切株が置かれています。これを、ノコギリや斧を使って探し出します。途中、「働き者」が突然走って逃げ出し、みなで捕まえるといった「小芝居」も入ります。
 コイン探しはかなり難航。見物人もちょっとだれてきた頃、「あった!」とおじさんが右手でコインを高く掲げました。でも、探していたところと違うところからコインが出てきたみたい。あまりに時間がかかるので、別のコインを出したのかもしれません。
 そのあと、しばらく踊りが続きます。
 そうして「働き者」は、牛が曳く荷車に乗せられて、川へ連れて行かれます。

Img_0562 このあと「働き者」のおじさんが、ざぶざぶ水をかけられるのかと思ったら、ちっちゃな小川から両手ですくった水で、頭をぺしょぺしょ濡らされる程度。「水かけ」というのは多分に形式的なようです。きれいなお姉さんがパンを配ってました。

Img_0563 うずまきパンです。

 Img_0566 村人にとっては、そのあと広場で行われるイベントの方が、楽しみなようです。

|

« 【ルーマニア】(3)ラダウチの復活祭前夜のミサ | トップページ | 【バレエ】自在に宙を舞うオシポワの「ジゼル」英国ロイヤルバレエ団 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63822493

この記事へのトラックバック一覧です: 【ルーマニア】(4)スルデシュティ村の復活祭のミサと水かけ祭り:

« 【ルーマニア】(3)ラダウチの復活祭前夜のミサ | トップページ | 【バレエ】自在に宙を舞うオシポワの「ジゼル」英国ロイヤルバレエ団 »