« 【花見】春も桜が楽しめます!?冬桜で有名な桜山公園@鬼石 | トップページ | 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城 »

2016/06/12

【温泉】本館+会席料理プランはリーズナブルに名旅館を楽しめます。四万温泉積善館(★★★★★)

Img_9540 温泉ファンなら何度でも泊まりたい、四万温泉積善館。どうせなら登録有形文化財の「山荘」に宿泊したいところですが、お値段がちょっとお高め。江戸の雰囲気を残す「本館」ならお値段はリーズナブルですが、夕食がお弁当になってしまうのがちょっと寂しい……。
 ところがなんと、本館に泊まって、夕食は山荘と同じ「こだわりの四季替わり会席」をいただけるプランが期間限定で出てるじゃないですか!?これで決まり!ぽん太とにゃん子は、義妹のひつじちゃんを連れて、4月中旬に泊まって来ました。評価はもちろん5点満点。こちらが公式サイトです。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック★


Img_9542 赤い橋の向こう側にレトロな建物が並ぶ風景は、おなじみの写真スポット。アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われております(例えばこちらのサイト)。時節柄、外人さんも多く見かけました。右手前が有名な「元禄の湯」の建物。正面奥が本館です。
 本館は元禄4年に建てられたもので、日本最古の木造湯宿建築と言われています。あちこち改修されているので、国の登録有形文化財には指定されておりませんが、江戸の雰囲気を今に伝えます。
 宿の前を流れているのは新湯川(あらゆがわ)。この川の川底から源泉が湧いています。
 そして川にかかる赤い橋は慶雲橋。昔は四万街道が、この橋を渡って新潟まで抜けていたそうです。Img_9579 館内に展示してあった明治14年の積善館の絵図。橋(関根橋となってます)を渡り、向かって右手の方に人が流れています。Img_9574 江戸時代の人が腰掛けてキセルで一服していたとしても、何の違和感もありません。Img_9566_2 障子が作り出す光の芸術。Img_9564 客室へ続く廊下。湯治の雰囲気がただよいます。絨毯を引いたり、ドアを新しくしたりと改装してあるため、登録有形文化財にはあたりません。
Img_9545 今回泊まったお部屋です。次の間もあって、けっこう広いです。Img_9614 元禄の湯は、この宿の名物というか、まさに日本の温泉遺産ですね。大正ロマンの雰囲気のレトロな建物です。Img_9583 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉質は、ナトリウム・カルシウム 塩化物硫酸塩温泉。無色透明のやさしいお湯です。
Img_9593Img_9598
Img_9594Img_9605
 夕食が会席料理というのが今回のプランの有り難いところ。おいしいお料理においしいお酒。大満足です。
Img_9610 ただ一つ残念だったのは、夕食後、温泉街にスマートボールと射的をやりにいったら、すでに店が閉まっていたこと。う〜ん、今回の目標の一つだったのに〜。観光客が少ないから仕方ないですね。Img_9607 夜の元禄の湯です。Img_9616 朝食は、以前は本館でもお弁当風だったと思うのですが、今回は和食膳になってました。積善館19代ご亭主が300年の時を経て復活したという「飲泉粥」も美味しかったです。
Img_9618Img_9619
 板前さんがその場で作ってくれるだし巻き卵もうれしいサービスでした。Img_9642 名湯四万温泉も、もし積善館がなかったら、だいぶイメージが変わっていたことでしょう。チェックアウト時に、従業員が細かいところまで丁寧にぞうきん掛けをしているのを見ると、ああ、こういう精神がこの宿を支えているんだな、と思いました。

|

« 【花見】春も桜が楽しめます!?冬桜で有名な桜山公園@鬼石 | トップページ | 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】本館+会席料理プランはリーズナブルに名旅館を楽しめます。四万温泉積善館(★★★★★):

« 【花見】春も桜が楽しめます!?冬桜で有名な桜山公園@鬼石 | トップページ | 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城 »