« 【温泉】本館+会席料理プランはリーズナブルに名旅館を楽しめます。四万温泉積善館(★★★★★) | トップページ | 【歌舞伎】染五郎の知盛は迫力あったよ。2016年6月歌舞伎座第一部 »

2016/06/13

【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城

Img_9687
 積善館に宿泊した翌日、ぽん太とにゃん子と義妹のひつじちゃんは、沼田城と水澤観世音を観光いたしました。


Img_9654 まずは、大河ドラマ「真田丸」で近頃何かと話題になる沼田城。4月中旬ということで、桜が満開でした。Img_9651 真田信之(=信幸)(大泉洋)と小松姫(吉田羊)の石像がありました。Img_9661 こちらは推定樹齢400年余りという「御殿桜」。沼田城主だった真田信幸は、関ヶ原の戦いで戦功を立てたのち、慶長12年(1607年)に、5層に及ぶ天守閣を築城しました。その頃にこの桜が植えられていたと言われています。


Img_9673 お次ぎは水沢うどんで腹ごしらえ。今回は「山源」を選びました。なんか今回は、コシはあったのですが、ちょっと表面が柔らかい気がしました。それからけっこうな大盛りなので、若い人にはいいけど、中高年のぽん太一行にはちと多かったです。


Img_9693 続いて水澤観世音へ。水沢うどんは何度も食べに来てるけど、水澤観世音に足を運ぶのは久しぶり。今年のぽん太とにゃん子のテーマは「仏像」ですから。
 中国人の団体さんが来てました。六角堂のお地蔵さんを一生懸命廻したり、本堂で熱心に祈ったりして、楽しそうに観光してました。中国人って、信心深いんですね。Img_9696 本堂に祀られている御本尊は、十一面千手観世音菩薩ですが、秘仏とされており、ご開帳はされておりません。伊香保姫の御持仏だったそうで、姫が継母によって川に沈められそうになったとき姫を救ったという、霊験あらたかな仏様です。
 参拝できるのは前立の十一面千手観世音菩薩(写真:公式サイトより)で、こちらは江戸時代のもの。本堂の窓からうっすら見ることができます。細い目がつり上がり、ちょっとキリギリスっぽい仏様です。平成9年に保存修理をしたばかりで金ぴかです。

 それから、平成13年に竣工した近代的な「釈迦堂」があり、複数の仏像が納められていて、現在無料で公開しております。
 仁王尊の向こうには釈迦三尊像。江戸時代のもので、あまり特徴はないです。
 注目すべきは円空仏作阿弥陀如来坐像(写真:公式サイトより)。後期の円空の荒々しさはなく、ずんぐりとした素朴系のちっちゃな仏像です。なんかネコみたい。表情や衣紋など、木目をうまく生かしており、ギョロッとした目と微かに微笑んだ表情が可愛いです。円空って、こんな像も彫ってるんですね。

Img_9678 ネコと言えば、門前のお店の裏で老猫が寝てました。「只今充電中」と書いてあります。観光客が写メを撮ったり、触ったりしても寝続けておりました。

Img_9689 こちらは境内に祀られている「龍王辨財天」です。龍と弁財天は「水」つながりとして、どういう来歴でこれが水澤寺に祀られているのかはよくわかりません。「水沢」というくらいだから、水と関係あるんでしょうか?Img_9702 こちらは「豊家一神」(ほうかいちじん)。公式サイトによると、食糧難のおりにカエルを食べて難を逃れたことから、感謝のために供養をしているとのこと。これも詳しいいわれがわかりません。Img_9703 そして「清昌稲荷大神」。う〜ん、これもよくわかりません。ぐぐると東京都江東区の「江東寺」がでてくるけど、これは水沢寺の別院とのこと。このあたりは、今後の宿題ということで……

水澤観世音

本堂
 前立十一面千手観世音菩薩 江戸時代

釈迦堂
 釈迦三尊像(釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩)
 仁王尊
 聖観音
 大日如来
 木造十一面観音立像 105.5cm カツラ 一木造 11世紀後半 市指定
 阿弥陀如来坐像 53.0cm 杉 一刀彫 円空作 江戸時代前期 市指定
 馬頭観音
 聖観音(中)
 千手観音
 魚籃観音
 二十八部衆

|

« 【温泉】本館+会席料理プランはリーズナブルに名旅館を楽しめます。四万温泉積善館(★★★★★) | トップページ | 【歌舞伎】染五郎の知盛は迫力あったよ。2016年6月歌舞伎座第一部 »

思想・宗教」カテゴリの記事

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63486905

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城:

« 【温泉】本館+会席料理プランはリーズナブルに名旅館を楽しめます。四万温泉積善館(★★★★★) | トップページ | 【歌舞伎】染五郎の知盛は迫力あったよ。2016年6月歌舞伎座第一部 »