« 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城 | トップページ | 【バレエ】演劇を観ているようなカスバートソンとボネッリの「ロミオとジュリエット」英国ロイヤルバレエ団 »

2016/06/19

【歌舞伎】染五郎の知盛は迫力あったよ。2016年6月歌舞伎座第一部

 6月の歌舞伎は、「義経千本桜」を3部制で上演。ど・れ・を・観・よ・う・か・な?
 ちょっと線の細い染五郎が、碇知盛の迫力をどう演じるかを観ることにしました。こちらが公式サイトです。

 と、ところが、ぽん太定番の3階席の切符が取れないでござる!さては団体客が入ってるな(-゛-メ)。
 仕方がないので、2階桟敷の2列目を取ってみました。染めちゃん、お金がかかってるんだから、いい演技しないと怒るよ!

 当日行ってみると、案の定3階席には高校生がぎっしり。2階の後ろにまで溢れてました。でも残念なことに、睡眠学習に入った人たも多かったみたい。イヤホンガイド使ってなかったみたいだし、途中で眠くなっても仕方ないか。でも、せめて最後の入水の時ぐらい目をさましてほしかったです。

 テーブルのある桟敷席なので、ビールでも飲みながら観劇したいところですが、残念なことに第一部。昼日中から飲む気はさすがのぽん太もおきません。せっかくなので、台本(『義経千本桜 (歌舞伎オン・ステージ (21))』、白水社、1991年)を持ってって、読みながら観劇してみました。

 台本読みながら観ると、さすがによくわかりますなあ。あちこち省略されていたり、変更されているのもわかりました。変更と言っても、現代語風にわかりやすくするのではなく、返って元々の丸本に戻している部分も多かったです。

 気になったのは、典侍の局が自害する前のセリフ。
 これまで「碇知盛」を何回か観て、なぜ典侍の局が自害するのかいまいちよくわからなかったのですが、「自分が生きていると、源氏に対する敵対心を安徳帝に吹き込むのではないかと、人々に疑われるかもしれない」という意味のセリフが、(ぽん太が聞き落としたのでなければ)省略されてました。これでは、局の自害の理由がわからないはずです。

 染五郎、銀平のいなせな感じもよく出ていたし、知盛となってからの迫力も素晴らしかったです。大物浦で、義経一行とのやりとりのなかで、刻々と心理が変化して行くあたりの表現がどうだったかは、二階席とはいえちょっと遠かったので、表情が見えずよくわかりませんでした。
 最後の入水も迫力がありました。ただ、ロープが全部落ちてから、入水までの間がやけに長い気がしましたが、こんなものでしょうか。
 全体としてまずまずでしたが、思わず引き込まれるようなプラスアルファの魅力は、まだまだこれからか?

 女房お柳/典侍の局の猿之助、あいかわらずうまくて達者ですが、どうもスタンドプレーというか、あざとさがぽん太には気になります。安徳天皇が歌を詠み終わらないうちに、「でかしゃった〜」とかぶせるのは、天皇様に失礼ではないかい?
 でも、典侍の局が、舞台を引っ張る重要な役柄であることをが、初めてわかりました。

 その安徳帝は右近の息子の武田タケル君。初お目見得にしては堂々たる演技で、「初舞台」レベルでした。
 義経は松也でしたが、美しさと哀愁と気品が感じられ、悪くありませんでした。

 最後に新作(?)の所作事「時鳥花有里」がついてました。こちらの義経は梅玉。う〜ん、さすがに松也とは格が違います。さらに東蔵、魁春が加わって、ベテランの味が感じられる舞台でした。

六月大歌舞伎
義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
歌舞伎座
平成28年6月15日

第一部

碇知盛(いかりとももり)
  渡海屋
  大物浦

所作事 時鳥花有里

〈渡海屋・大物浦〉
  渡海屋銀平実は新中納言知盛  染五郎
  源義経  松也
  入江丹蔵  亀鶴
  亀井六郎  歌昇
  片岡八郎  巳之助
  伊勢三郎  種之助
  駿河次郎  宗之助
  銀平娘お安実は安徳帝  初お目見得 武田タケル(右近長男)
  武蔵坊弁慶  猿弥
  相模五郎  市川右近
  女房お柳実は典侍の局  猿之助

〈時鳥花有里〉
  源義経  梅玉
  傀儡師染吉  染五郎
  白拍子園原  笑三郎
  白拍子帚木  春猿
  鷲の尾三郎  東蔵
  白拍子三芳野  魁春

|

« 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城 | トップページ | 【バレエ】演劇を観ているようなカスバートソンとボネッリの「ロミオとジュリエット」英国ロイヤルバレエ団 »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63789744

この記事へのトラックバック一覧です: 【歌舞伎】染五郎の知盛は迫力あったよ。2016年6月歌舞伎座第一部:

« 【仏像・桜・うどん】水澤観世音・水沢うどん山源・沼田城 | トップページ | 【バレエ】演劇を観ているようなカスバートソンとボネッリの「ロミオとジュリエット」英国ロイヤルバレエ団 »