« 【登山】快晴で気持ちえ〜。早春の三国山 | トップページ | 【仏像】木喰の明(妙)見菩薩@塩沢、君帰観音@南魚沼(見れず) »

2016/07/09

【山菜】山菜美味しや、六日町温泉「いろりあん」再訪(★★★★)

Img_1110 以前に山菜目当てに泊まっで大満足だった「いろりあん」から、割引券付きの案内状が来たので、今年もまた5月中旬に行ってきました。こんかいも美味しい山菜を満喫することができました。
 真ん中の野菜の煮物の小鉢とニシンの小鉢を除いて、左下から時計回りに、キノメ(アケビの新芽)、コゴミ、ゼンマイ、ワラビ、ミズです。
 キノメはちょっと珍しいですね。ミズはシャキシャキして美味しいです。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック★


Img_1109 こちらは山菜鍋。セリやウルイは定番ですが、青ミズというのは初めていただきました。アマドコロは山でよくみかける山野草ですが、食べられるとは知りませんでした。モミジ笠も珍しいです。
 お食事は山菜以外にも、岩魚の塩焼きなど何品かが出て来ます。

Img_1112 新潟といえば酒どころ。地酒の飲み比べセットをひとつ注文し、にゃん子と二人で飲みました。これまた美味しいにゃ〜。


Img_1120 こちらは朝食です。朝食にも山菜君が登場。ご飯は一人用のお釜で炊きたてをいただきます。だた、魚沼産コシヒカリとのことですが、それにしては何か美味しくない気がするのはどうして?


Img_1097 お風呂はタイル貼りで新しく清潔です。無色透明のお湯で、循環加熱・殺菌しているので、ちょっと温泉力が弱いのが難点。そのかわりというか、手前に「薬湯」の浴槽もついてます。

Img_1094 やや小さめながら露天風呂も付いております。まわりの囲いが高めで視界は限られますが、美しい魚沼の森を見ながら入る温泉は格別です。

Img_1099 温泉分析表です(クリックで拡大します)。成分は単純温泉です。

Img_1102 加水はしていないのですが、循環加温・殺菌をしているので、温泉力がちょと弱いのが残念なところ。


Img_1092 こんかいも様々な山菜をいただくことができて、山菜好きのぽん太とにゃん子は大満足。地酒も美味しゅうございました。温泉力はちと欠けますが、山菜が目当てなので、ぽん太の採点は4点です!

|

« 【登山】快晴で気持ちえ〜。早春の三国山 | トップページ | 【仏像】木喰の明(妙)見菩薩@塩沢、君帰観音@南魚沼(見れず) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63654660

この記事へのトラックバック一覧です: 【山菜】山菜美味しや、六日町温泉「いろりあん」再訪(★★★★):

« 【登山】快晴で気持ちえ〜。早春の三国山 | トップページ | 【仏像】木喰の明(妙)見菩薩@塩沢、君帰観音@南魚沼(見れず) »