« 【寺院】 各国の人たちでにぎわう高尾山薬王院 | トップページ | 【温泉】ブナ原生林に囲まれたロッジ風の宿でいただく山菜尽くしが最高!小谷温泉雨飾荘(★★★★) »

2016/07/16

【登山】レンゲツツジはちょっと早かったけどズミ満開/車山・殿城山

Img_1264
 温泉に泊まってたらふく食うための事前腹ごなしが必要。各地の天候と気温を見計らって、霧ヶ峰を適当に歩くことにしました。

【山名】殿城山(1800m)、車山(1925m)
【山域】八ヶ岳・蓼科
【日程】2016年6月8日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【ルート】車山肩駐車場10:45…殿城山11:50…車山12:54…車山肩駐車場13:21

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】広々した車山肩駐車場を利用。バイオトイレもあります。

 こんかいは、これまで歩いたことのない、ゼブラ山〜山彦の北の耳〜南の耳と続く稜線を、行けるところまで歩いてみることにしました。そこで駐車場から、霧ヶ峰湿原の脇を通り、車山乗越へと向かいます。冒頭の写真がその道です。右上に車山山頂のレーダーが見えてます。

Img_1270 白い花が満開の木があります。

Img_1269 ズミ……でしょうか。白い花びらが柔らかくて清楚ですね。

Img_1271 蝶々深山方面に向かう道。

 車山乗越から南の耳に向かう稜線を歩きます。途中の峰から右に折れて、殿城山に行くことにしました。多くのハイカーでにぎわう霧ヶ峰ですが、こちらは人っ子一人おりません。

Img_1278 途中に突然、気持ちのいいダケカンバ林がありました。手前のやや右に、一本だけ白樺が混ざってます。

Img_1281 こちらが殿城山の山頂です。登山というより、下ってちょっと登る感じ。

Img_1290 エコーバレースキー場の上部です。

Img_1282 殿城山の山頂です。霧ヶ峰全体では、レンゲツツジはまだ咲き始めでしたが、山頂周辺はちょうど満開でした。向こうに見える山は蓼科山ですね。蓼科山を見ながらお弁当を頂きました。

Img_1287 色も濃いですね〜。

Img_1289 つぼみも美しい造形です。

Img_1296 せっかくなので、帰りは車山山頂を経由して、カロリー消費。
 しかし、車山山頂から車山肩に下る道、あまりに遠回りすぎます。自然保護もわかりますが、もうちょっとショートカットの道を一本通していただけないでしょうか。

|

« 【寺院】 各国の人たちでにぎわう高尾山薬王院 | トップページ | 【温泉】ブナ原生林に囲まれたロッジ風の宿でいただく山菜尽くしが最高!小谷温泉雨飾荘(★★★★) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63915057

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】レンゲツツジはちょっと早かったけどズミ満開/車山・殿城山:

« 【寺院】 各国の人たちでにぎわう高尾山薬王院 | トップページ | 【温泉】ブナ原生林に囲まれたロッジ風の宿でいただく山菜尽くしが最高!小谷温泉雨飾荘(★★★★) »