« 【仏像】見てると幸せな気分になる下膨れのお顔。聖観音菩薩立像、弾誓寺@長野県大町市 | トップページ | 【仏像】平安時代の5躯の重文は圧巻・放光寺(山梨県甲州市塩山) »

2016/07/29

【蕎麦】手打ちそば かたせ(長野県北安曇郡池田町)

Img_1405
 弾誓寺の可愛らしい仏像に癒された後、池田町の「手打ちそば かたせ」でお蕎麦をいただきました。食べログはこちらです。

 場所は、安曇野と大町のちょうどあいだくらいに位置する池田町。東側の山にちょっと入ったところにあります。
Img_1400 案内に従って進むと道はすれ違えないほど細くなり、不安になった頃にお店があります。よく手入れされたお庭に囲まれてます。
Img_1402 こちらが椅子席です。
Img_1403 囲炉裏のある板の間もあります。
Img_1404 お店の窓からの景色。天気が悪かったので、自慢の北アルプスの展望は望めませんでした。
Img_1407 そばぜんぶ(十割そば)を注文。美味しい漬け物を頂きながら待っていると、やってきました(冒頭の写真)。「塩だけで食べてみてください」というお勧めに従っていただくと、蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。お蕎麦は奈川産の玄そばとのこと。おつゆは魚系のお味でした。
 お蕎麦の単品の注文でしたが、最後にデザートがついてました。そば湯の寒天だそうで、上の緑色の粉はこの辺りの名物の桑の葉だそうです。涼しげな一品でした。
 宿の前で店主のお父さん(話し好き)が、苗や陶器を売っておりました。

|

« 【仏像】見てると幸せな気分になる下膨れのお顔。聖観音菩薩立像、弾誓寺@長野県大町市 | トップページ | 【仏像】平安時代の5躯の重文は圧巻・放光寺(山梨県甲州市塩山) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63977704

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】手打ちそば かたせ(長野県北安曇郡池田町):

« 【仏像】見てると幸せな気分になる下膨れのお顔。聖観音菩薩立像、弾誓寺@長野県大町市 | トップページ | 【仏像】平安時代の5躯の重文は圧巻・放光寺(山梨県甲州市塩山) »