« 【バレエ】フェリさんお久しぶり。オールスター・バレエ・ガラ(Bプログラム) | トップページ | 【寺院】複雑な造形の茅葺き屋根が圧巻。笹野観音(山形県米沢市) »

2016/08/13

【温泉】源泉掛け流しで楽しむ6種類の浴槽。新高湯温泉・吾妻旅館(★★★★)

Img_1481
 6月下旬、ぽん太とにゃん子は新高湯温泉・吾妻屋旅館に泊まってきました。「新高湯」は、いわゆる高湯温泉とはだいぶ離れており、天元台スキー場の近くにあります。公式サイトはこちらです。
 天元台スキー場の入口から細い道に入り、4WDでも大丈夫かと思うような急坂を登り詰めたところに、山小屋のような雰囲気の宿が見えてきます。実際、西吾妻山登山の拠点としての利用も多いようです。
 総檜の内風呂を初めとし、眺望露天風呂や根っこ風呂など、6種類の野趣あふれるお風呂を源泉掛け流しで楽しむことができるのも、豊富な湯量があればこそ。川魚や山菜が主体のお食事も美味しく、ぽん太の評価は余裕の4点です。

★楽天トラベルからの予約は、右のリンクをクリック

Img_1488 急斜面のわずかな平地に土台を築いて建てられた建物。木材が多用されており、ちょっと鄙びた、山小屋のような雰囲気があります。
Img_1465 薪ストーブ、その上に置かれたヤカン、窓際に干されたゴム手袋。いい感じです。

Img_1467 狭隘な山中にありながら、6種類のお風呂を楽しめるのがこの宿の自慢。しかも、どれも源泉掛け流しです。
 まずは男女別の総檜風呂。黒ずんだ浴槽が年季を感じさせます。
Img_1469 源泉の注ぎ口もいいですね〜。
 お湯はほとんど透明ですが、微かに白濁しているかも、わずかに硫黄臭があり、舐めるとカルシウムの甘さが感じられます。灰褐色の湯の花が少し舞っております。温泉らしく、そして肌に優しいお湯です。
Img_1472_2 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉温は50.7度。pHは7.1とほぼ中性。泉質はカルシウムー硫酸塩温泉です。
Img_1473 加水・加温・循環・消毒なしの、正真正銘の源泉掛け流しです。
Img_1454 こちらは夕暮れの眺望露天風呂です。大きな浴槽に浸かって、広々とした眺望が楽しめます。
Img_1446 滝見露天風呂。浴槽はちょっと小さめですが、野趣溢れております。
Img_1447 根っこ風呂は、大きな切株を繰り抜いたもの。もうひとつ、寝湯タイプのものもあります。
Img_1464 貸切大樹風呂です。大樹をくりぬいたものですが、こう見えてけっこう大きいです。
 この他、「大岩たぬき風呂」がありますが、女性専用なので写真はございません。

Img_1474 夕食は、素朴な山のお料理がならびます。ニジマスのお刺身、イワナの塩焼き、うど・ふき・わらびなどの山菜、玉コンニャク、お蕎麦など。都会から来たぽん太とにゃん子にとっては、これこそが何よりのごちそうです。
Img_1491 朝食も美味しゅうございました。

Img_1492 翌日は梅雨の晴れ間でいい天気。腹ごなしに、宿から歩いて、天元台スキー場しゃくなげゲレンデの上部まで往復しました。樹々の緑がとても美しかったです。
Img_1502 大きなハクサンチドリが群生してました。

|

« 【バレエ】フェリさんお久しぶり。オールスター・バレエ・ガラ(Bプログラム) | トップページ | 【寺院】複雑な造形の茅葺き屋根が圧巻。笹野観音(山形県米沢市) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63973659

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】源泉掛け流しで楽しむ6種類の浴槽。新高湯温泉・吾妻旅館(★★★★):

« 【バレエ】フェリさんお久しぶり。オールスター・バレエ・ガラ(Bプログラム) | トップページ | 【寺院】複雑な造形の茅葺き屋根が圧巻。笹野観音(山形県米沢市) »