« 【仏像】慈愛に満ちた見返り阿弥陀・堂森善光寺(山形県米沢市) | トップページ | 【仏像】りりしい若者のようなお顔。木造文殊菩薩騎獅像(重文)@薬王寺(福島県いわき市) »

2016/08/18

【温泉】湯治場の雰囲気が残る山奥の秘湯・滑川温泉・福島屋(山形県米沢市)(★★★★★)

Img_1609
 6月下旬、ぽん太とにゃん子は滑川温泉福島屋に泊まってきました。こちらが宿の公式サイトです。
 山形県と福島県にまたがる吾妻山の北側には、それぞれ個性ある名湯・秘湯が散在しております。その一つ滑川温泉福島屋に、ぽん太とにゃん子は6月下旬に泊まってきました。
 すれ違いのできない山道を延々と走った先にある一軒宿。湯治場の雰囲気が残ります。宿泊棟はアメニティーが整っていて快適ですが、自炊棟の古めかしい雰囲気は一見の価値あり。温泉も、湯治風の広々と明るい内風呂や、野趣豊かな岩風呂、貸切もできる檜風呂など、さまざまなお風呂を楽しめます。白濁した温泉らしいお湯は、ほぼ中性の炭酸水素塩泉で、お肌に優しいです。もちろん源泉掛け流し。お食事も山あいの素朴なお料理が嬉しいです。ぽん太の評価は5点!

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!★


Img_1562_2 国道13号線を南に折れ、板谷駅を過ぎると、だんだんと細い山道へ。途中傍らに「大日如来」の看板を発見。小さな石の祠があります。ことしは仏像をテーマにしているぽん太とにゃん子は、迷わずチェック。
Img_1560 祠のなかには、マシュマロマンのような石仏が、みっちりと詰まっておりました。揉み手のように見えるのは智拳印かしら?
Img_1564 ちょっと時間も早かったので、峠駅を再訪。この零戦の秘密工場のような駅を、山形新幹線が走っているところを、一度見てみたいものです。
Img_1566 峠駅といえば、峠の力餅もまた定番。
Img_1567 柔らかくって、とっても美味しいです。ぜひご賞味あれ。
Img_1625 滑川温泉へ向かう道の途中で、カモシカ君が出現。大自然の中にあることがわかります。

Img_1570 滑川温泉福島屋に到着です。けっこう大きな旅館です。手前の建物は新しそうですね。
Img_1572 湯治の雰囲気が漂う玄関です。ちなみにこの宿、電気は自家水力発電です。
Img_1590 玄関の内部です。古風でいい感じですね。
Img_1585 客室は、宿泊棟と自炊棟があります。古い建物が好きなぽん太とにゃん子はちょっと迷ったのですが、アメニティーを重視してこんかいは宿泊棟を選択。その宿泊棟の廊下も、これぐらいの古めかしさがあります。
Img_1597 こんかい泊まった部屋です。広々した和室です。
Img_1588 自炊棟の廊下です。昔の湯治場の雰囲気ですね。廊下との境は障子一枚です。
Img_1583 湯治場の定番。コイン式ガスコンロです。
Img_1587 自炊棟の客室です。この部屋は、違い棚もついた立派な部屋ですが、隣りの部屋との境は襖です。よほどこだわりがある人以外は、宿泊は無理そうで、見学だけにした方がよさそうです。

Img_1592 さあて、お風呂のご紹介です。混浴内風呂、女性用内風呂、岩風呂、檜風呂があります。女性タイムも設定されておりますが、ローテーションがかなり複雑なので、間違えないように注意が必要で、うっかりすると入り損ねたりします。
 写真は混浴内風呂。壁一面のガラス戸で開放感があります。床と湯船は石造り。白いうす濁りで、白い湯の花が舞っております。舐めると炭酸味がします。
Img_1616 源泉の注ぎ口です。
Img_1595 カランや、ましてやシャワーもなく、この上がり湯を使います。
Img_1599_2 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉質はナトリウム、カルシウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉です。泉温は46.4度。pHは7.2とほぼ中性。

Img_1605 こちらは、渓流にのぞむ野趣溢れる岩風呂です。こちらは真っ白に濁ってました。
Img_1611 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉質は含硫黄ーナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉です。

Img_1574 檜風呂です。少し小さめの浴槽ですが、貸切で利用することもできます。
Img_1580 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉質はほぼ似てますが、微妙に違うようですね。

Img_1602 夕食です。米沢鯉が、甘煮・洗い・香り揚げで登場。イワナの塩焼きもついてます。あとはオカヒジキ、フキノトウ、アミタケなどの山の幸。思わずお酒が進みました。
Img_1603 こちらがメニューです。

Img_1619 朝食です。温泉卵がついてます。お味噌汁もおいしかったです。

|

« 【仏像】慈愛に満ちた見返り阿弥陀・堂森善光寺(山形県米沢市) | トップページ | 【仏像】りりしい若者のようなお顔。木造文殊菩薩騎獅像(重文)@薬王寺(福島県いわき市) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63973673

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】湯治場の雰囲気が残る山奥の秘湯・滑川温泉・福島屋(山形県米沢市)(★★★★★):

« 【仏像】慈愛に満ちた見返り阿弥陀・堂森善光寺(山形県米沢市) | トップページ | 【仏像】りりしい若者のようなお顔。木造文殊菩薩騎獅像(重文)@薬王寺(福島県いわき市) »