« 【神社】森の深さに驚く。鹿島神宮(茨城県鹿嶋市) | トップページ | 【仏像】ちょっと地味めの木造阿弥陀如来坐像(重文)圓福寺(茨城県茨城町) »

2016/08/23

【温泉】のんびりくつろげる里山の一軒宿・湯の澤鉱泉@茨城県常陸大宮市(★★★★)

Img_1746 6月末、天気曇り、ぽん太とにゃん子は茨城県常陸大宮市の湯の澤鉱泉に泊まってきました。こちらが公式サイトです。
 奥久慈の山あいにあるわずか7室の小さな一軒宿。鄙びた鉱泉を創造していたのですが、六千坪の広大な敷地を持ち、谷を挟んで向かいはゴルフ場。とっても広々とした雰囲気で、木造の建物もしっかりしていて、なんだか山荘のような佇まいでした。
 浴室も明るく広々していて気持ちがいいです。鉱泉なので循環加熱してますが、ヌルヌル感のある美人の湯。お食事も、これといった名物があるわけではないけれど、地元の食材を丁寧に調理して美味しいです。家庭的な雰囲気で、とってものんびりとくつろごくとができ、なんだか田舎に帰省したみたいでした。ぽん太の評価は堂々の4点です。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!★


Img_1733 県道から別れて細い山道を進んで行くと、ふっと視界が開けます。谷を挟んで向い側はゴルフ場の芝生が広がり、広々した雰囲気。木製の外壁と瓦屋根が美しい建物も、平屋造なので、ゆったりした印象を受けます。
Img_1736 看板犬のリーちゃんがお出迎え。
Img_1753 フロント周辺の様子です。新しくてきれいですね。
Img_1737 お部屋はお手頃な本館を選びました。民芸調で落ち着いた雰囲気、建具も漆塗りです。網戸から涼しい風がそよそよと入って来て気持ちがいいです。
Img_1752 廊下のあちこちに、古い看板(?)が展示されてます。

Img_1742 温泉は、檜風呂と岩風呂があり、男女入れ替わりになっております。
 まずは檜風呂。檜の壁や浴槽は暖かみが感じられます。広々としており、窓からは樹々の緑が見えて、開放感があります。
 お湯は無色透明みたいだけど、うっすらと色とにごりがあるかな?お肌がすべすべする美人の湯系です。温度はぬるめに設定されており、ゆったりと湯につかることができます。
 湯船の底は、なぜか半分タイル?実は東日本大震災によって湯船の底に亀裂が入り、補修をしたのだそうです。
Img_1744 お湯の注ぎ口です。上からは源泉、下からは循環加熱されたお湯が注がれているのかと思います。
Img_1747 温泉分析表です(クリックで拡大します)。
 泉温は15.5度。pHは8.2とアルカリ性で、これがすべすべ感の理由か?泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉です。泉温が低いので、循環加熱してますから、炭酸のシュワシュワ感がないのは仕方ありません。
Img_1767 もう一つの岩風呂も雰囲気があります。

Img_1758 さて夕食です。地元の新鮮な素材を丹誠込めて調理したごちそうの数々。鮎はまさか天然ではないでしょうけど、新鮮で臭みがなくてとても美味しかったです。水がいいのかしら。お造りも、マグロの中トロなど、山里にかかわらずとっても新鮮。海も近いですもんね。台物も肉と海老が乗っていて、やはり海山混合。ピーナッツ饅頭も珍しく、じゃがいもとタマネギのお味噌汁も甘めで美味しく、ご飯もおいしゅうございました。
Img_1772 朝食も、盛りつけがとてもきれいでした。自家製の味噌やお漬け物が美味しいです。茨城ですから納豆は定番。
Img_1776 〆は手作りの年代物の梅干し。酸っぱいです。

|

« 【神社】森の深さに驚く。鹿島神宮(茨城県鹿嶋市) | トップページ | 【仏像】ちょっと地味めの木造阿弥陀如来坐像(重文)圓福寺(茨城県茨城町) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63973702

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】のんびりくつろげる里山の一軒宿・湯の澤鉱泉@茨城県常陸大宮市(★★★★):

« 【神社】森の深さに驚く。鹿島神宮(茨城県鹿嶋市) | トップページ | 【仏像】ちょっと地味めの木造阿弥陀如来坐像(重文)圓福寺(茨城県茨城町) »