« 【寺院】複雑な造形の茅葺き屋根が圧巻。笹野観音(山形県米沢市) | トップページ | 【バレエ】暑い夏と言えば!エトワール・ガラ2016 »

2016/08/15

【蕎麦】米沢の田園風景を眺めながら頂く十割そば。手打ちそば けやき(米沢市古志田町)

Img_1528
 米沢市の田園地帯のなかにある「手打ちそば けやき」で腹ごしらえ。ホームページはこちらです。
Img_1531 ナビに従って進んで行くと、細いあぜ道のようなところに誘導されて行きます。位置表示が間違ってるんじゃないの?と思ったところでお店に到着。和風のいい感じの建物です。駐車場が少ないですが、みな工夫して譲り合って停めてます。
Img_1525 まるで故郷に帰省した気分。
 メニューは「もりそば」しかなく、普通盛、小盛、大盛を選べるだけです。お蕎麦が切れると打ち直したりするようで、ゆっくり待つつもりで来る必要がありそうです。
Img_1526 「もりそば」といっても、天ぷらがついてきました。夏野菜、美味しいです。
 お蕎麦は「でわかおり」という品種の蕎麦100%だそうです。蕎麦の香りが力強く広がります。つゆは鰹だし系のすっきりしたお味。とても美味しゅうございました。
Img_1530 最後にデザートとして小さなぜんざいが。
 雰囲気といい、味といい、おもてなしといい、なかなか高得点のお蕎麦屋さんだと思います。

|

« 【寺院】複雑な造形の茅葺き屋根が圧巻。笹野観音(山形県米沢市) | トップページ | 【バレエ】暑い夏と言えば!エトワール・ガラ2016 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64042830

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】米沢の田園風景を眺めながら頂く十割そば。手打ちそば けやき(米沢市古志田町):

« 【寺院】複雑な造形の茅葺き屋根が圧巻。笹野観音(山形県米沢市) | トップページ | 【バレエ】暑い夏と言えば!エトワール・ガラ2016 »