« 【温泉】貸切露天とヘルシーなお食事/白骨温泉・山水観湯川荘(★★★★) | トップページ | 【寺院】日本最古の回転式経蔵/飛騨安国寺経蔵【国宝】 »

2016/09/23

【仏像】晩年の円空仏三躯・清峯寺(高山市国府町)

Img_2630_2
 8月下旬、岐阜県は高山市の清峯寺(清峰寺、せいほうじ)に、円空仏を観に行ってきました。ここには素晴らしい3躯の円空仏が安置されております。

 このお寺は現在無住なので、あらかじめ予約をしておくと、管理をしているおじがんが来て案内してくれます。公式サイトはなさそうなので、飛騨高山こくふ観光協会の案内ページにリンクしておきます(こちら)。地図や連絡先はこちらを御覧下さい。

 とても細かく彫り込まれており、保存もいいです。素晴らしい仏様です。
 パンフレットによると元禄3年(1690)、円空58歳の頃の作。円空は、元禄5年の岐阜県関市の高賀神社の数体の仏像を最後に作物を止め、元禄8年(1695)にこの世を去ったので、円空最晩年の作と言えるでしょう。

 いまでこそ超有名な円空仏ですが、何十年か前まではほとんど評価されておりませんでした。これらの像も、本堂の須弥壇の下に、ガラクタと一緒に放り込まれていたそうです。


Img_2635_2
 十一面千手観音です。桧材の一刀彫で、千手の部分は別材で作ったものが取り付けられているそうです。…からの恵みを受け取るかのように、手のひらを上に向けた腕が多いですね。荒々しさがなく、優雅で柔らかな指先です。お顔も柔和ですね。
 円空は生涯で12万体以上の仏像を彫り、5300体以上が現存しておりますが、千手観音は3躯しかありません。残る二つは栃木県鹿沼市の広済寺、埼玉県八潮市の大経寺だそうです。

Img_2636
 足元に僧形の像が彫られていますが、なんだかよくわからないそうです。


Img_2632
 向かって左の聖観世音菩薩です。すらりと背が高く、背筋を伸ばして、ちょっと顎を引いております。

Img_2637
 少し左を向いた顔は、笑っているようにも見えますが、怒りの表情だそうです。なぜ菩薩様が怒りの表情なのか、ぽん太にはよくわかりません。


Img_2633
 向かって右の竜頭観世音菩薩です。頭の上に龍が舞い降りたような造形になっております。

Img_2640 写真には移ってませんが、竜の向かって左側は、鉈で木を割ったそのままになっております。一方向かって右は深く彫り込まれており、荒々しく力強い造形です。対称的に、菩薩様のお顔は穏やかに微笑んでおります。

Img_2642 とても立体的な造形ですが、横から見ると実は薄っぺらいことがわかります。

Img_2658
 こちらが本堂です。奥にある白いお堂に、円空仏が厳重なセキュリティーに守られて、安置されております。

Img_2625
 こちらが本堂に安置された御本尊、十一面千手観音です。鎌倉時代の乾漆像だそうですが、江戸時代に千手観音に作り替えられたとも考えられているそうです。ふっくらした良いお顔です。小さなお寺で本堂と庫裏が一棟のため、煙ですすけて黒くなっております。
 この像を見て、円空も十一面千手観音を彫ったいう説もあるそうです。
 この仏様の台座の下に、円空仏が放り込まれてあったわけです。その昔は本堂に祀られており、御本尊と同じように煙で燻されていたため、虫がつかず保存状態が良かったとも言われております。


Img_2654 小さくて好ましい観音堂は1863年建築。

Img_2649 中にはとっても庶民的な薬師如来がいらっしゃいます。


Img_2645 隣りには白山神社があります。

Photo
 清峯寺の始まりは、奈良時代、背後にある安房山の山頂に、白山信仰を広めたことで有名な泰澄(たいちょう)が作った白山神の堂宇だそうです。のちに清峯寺となり、鎌倉・室町時代には大いに栄え、多くの末院が立ち並びました。しかし応永18年(1411)、地元の国司・姉小路尹綱(ただつな)と室町幕府の戦が勃発。七堂伽藍は室町幕府によって焼き払われました。
 その後、安峰山の中腹の寺山谷に寺が再興されました。円空上人が訪れたのは、お寺がここにあった頃です。
 そして安政元年(1854)、清峯寺は現在の地に移りました。
 現在は曹洞宗のお寺で、住職もおりません。地元の人たちは、自分たちは浄土真宗で別のお寺の檀家ですが、地元ということで清峯寺と円空仏を守っているそうです。

清峯寺
 岐阜県高山市国府町鶴巣1320-2

円空作
竜頭観世音菩薩 桧材 像高1.7m 江戸時代 17世紀 県指定
十一面千手観世音菩薩 桧材 像高1.27m 江戸時代 17世紀 県指定
聖観世音菩薩 桧材 像高1.6m 江戸時代 17世紀 県指定

十一面千手観世音菩薩坐像 乾漆 鎌倉時代
薬師如来坐像

|

« 【温泉】貸切露天とヘルシーなお食事/白骨温泉・山水観湯川荘(★★★★) | トップページ | 【寺院】日本最古の回転式経蔵/飛騨安国寺経蔵【国宝】 »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64234900

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】晩年の円空仏三躯・清峯寺(高山市国府町):

« 【温泉】貸切露天とヘルシーなお食事/白骨温泉・山水観湯川荘(★★★★) | トップページ | 【寺院】日本最古の回転式経蔵/飛騨安国寺経蔵【国宝】 »