« 【旅行】日本のマチュピチュ下栗の里、残された秘境・和田宿 | トップページ | 【仏像】晩年の円空仏三躯・清峯寺(高山市国府町) »

2016/09/22

【温泉】貸切露天とヘルシーなお食事/白骨温泉・山水観湯川荘(★★★★)

Img_2613_2

 8月下旬でございます。ぽん太とにゃん子は白骨温泉にある山水観 湯川荘に泊まってきました。公式サイトはこちらです。

 いまや超有名な秘湯となった白骨温泉。ぽん太も何回か泊まったことがありますが……。でも、ちょっとお高くて……。
 そういうあなたに朗報!山水観湯川荘は、お手頃なお値段で白骨温泉の名湯を、しかも貸切風呂で満喫できます。「温泉鍋」をメインとしたお料理も、品数を三種類から選べるので、中高年のぽん太でも残さずいただけます。全10室のこじんまりとした雰囲気ある御宿。ぽん太の評価は堂々の4点です。

Img_2621
 「つり橋の宿」というのが、この宿のキャッチフレーズ。あれ?橋の手前に駐車場がないぞ?どうやら車でつり橋を渡るようです。

Img_2620
 建物はコンクリート製ではありますが、こじんまりとして落ち着いた雰囲気。内部もとてもきれいです。

Img_2605
 客室は落ち着いた和室です。布団は最初から敷いてあります。


Img_2585 さて、温泉ですが、三つの露天風呂、一つの内湯を、すべて貸切で利用できるのが嬉しいです。しかもすべて予約の必要なし。こじんまりした宿だからこそですね。その他に、男女別の内湯もあります。もちろんいずれも源泉掛け流しです。
 写真は貸切露天風呂「ほお」。木立に囲まれた丸い浴槽に、白骨の真っ白なお湯が満たされています。軽い硫黄臭がありますが、舐めても酸っぱくなく、シュワシュワと炭酸感があります。酸っからいだけの硫黄泉とは異なる、複雑精妙な、白骨の湯です。

Img_2587
 温泉分析書です(クリックで拡大します)。
 泉温は49.3度。湧出量はなんと毎分35.7リットルで、しかも自然湧出!この宿の自家源泉だそうです。白骨の旅館は多くが自家源泉を持っているそうで、そのため旅館によって微妙に泉質が違うそうです。なかには通なお客さんがいて、あちこちのお湯に入り比べて、気に入ったお湯を見つけて定宿とするそうです。
 pHは6.5と弱酸性。成分をみると、様々なイオンが含まれています。なかでも炭酸水素イオンの885.3mg/kgが目につきます。遊離二酸化炭素も368.6mg/kgで、このあたりが舐めたときのシュワシュワ感の理由ですね。これも新鮮な源泉掛け流しのお湯じゃないと、飛んでしまいます。
 泉質は「含硫黄ーカルシウム・マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩温泉」です。

Img_2612
 内湯の浴槽です。微妙なカーブを描いてますが、元は普通の木の浴槽。温泉成分の結晶で、元の形がわからないくらいです。白骨温泉の名前の由来は「白船」から来ているという説がありますが、それがうなづけます。

Img_2598
 もひとつぐらい温泉の写真を。こちらは貸切露天風呂「山ぶんどう」です。


Img_2607
 夕食はお食処でいただきます。パーティションで区切られた椅子席でした。
 品数を三種類から選べますが、中くらいの「滋養六菜」を選択。年齢とともに小食となったぽん太とにゃん子には、ちょうど良い分量でした。
 この写真以外に、信州鱒のお造り、そばまんじゅう、イワナの塩焼き、ご飯・味噌汁とデザートがつきます。

Img_2608
 お品書きです。
 温泉鍋は、温泉に牛乳と味噌を入れたものだそうで、ちょっと酒粕っぽい感じがしたのは味噌のためでしょうか?美味しゅうございました。お蕎麦の寄せものや、アカシアの酢の物が珍しかったです。
 イワナの塩焼きがガス火で水分が多いのは、いつもながら残念。何度も書いてますが、どなたか炭火のようにからりと焼ける業務用イワナ焼き機を発明してください。


 Img_2603
 卓球台がありました!おりしもリオ五輪で日本の卓球選手団が大活躍。腹ごなしの意味も含め、温泉卓球で汗をかきました。


Img_2616
 朝食もヘルシー。お豆腐は、豆乳とにがりがはいった容器の下側に水をそそぐと、使い捨てカイロみたいなのと反応して熱が出る仕組みで、ぽん太は初めて見ました。

Img_2617
 温泉粥と、赤だしのお味噌汁も美味しかったです。

|

« 【旅行】日本のマチュピチュ下栗の里、残された秘境・和田宿 | トップページ | 【仏像】晩年の円空仏三躯・清峯寺(高山市国府町) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64227002

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】貸切露天とヘルシーなお食事/白骨温泉・山水観湯川荘(★★★★):

« 【旅行】日本のマチュピチュ下栗の里、残された秘境・和田宿 | トップページ | 【仏像】晩年の円空仏三躯・清峯寺(高山市国府町) »