« 【温泉】オープンキッチンで楽しむ料理とおしゃべり。新穂高温泉 野の花山荘(★★★★★) | トップページ | 【仏像】国重文の薬師如来坐像・聖観世音菩薩立像。もちろん円空もあるよ/飛騨国分寺(岐阜県高山市) »

2016/09/12

【仏像】両面宿儺を初めとする64体の円空仏/飛騨千光寺(岐阜県高山市)

 ぽん太とにゃん子は、7月下旬に飛騨高山の千光寺に行ってきました。
 高山はちょっと行き飽きてたのですが、今年になって仏像巡りをするようになって、高山に円空仏がいっぱいあることを知りました。また高山に行く理由ができてよかったです。奥飛騨温泉郷に泊まったあとは、高山ぐらいしか行くところがないんだよネ。公式サイトはこちらです。
Img_2400 千光寺には立派な「円空仏寺宝館」があり、64躯の円空仏や、その他の寺宝が展示されております。円空は、当時の千光寺の住職と意気投合し、何度もこの寺に滞在し、多くの仏像を刻んだそうです。

 残念ながら館内は撮影禁止。千光寺の円空仏の画像を集めたサイトもなさそうです。YouTubeに「飛騨千光寺・円空仏寺宝館」という動画が01から05まであり(01はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=XgtxbayvGqo)、かなり充実しておりますのでご参照下さい。

 この寺宝館の円空仏のなかで、最初に挙げるべきは「両面宿儺」(りょうめんすくな)でしょうか。写真はこちらのサイトに大きいのがあります。
 Wikipediaによると、両面宿儺とは、『日本書紀』に記載された仁徳天皇の時代の飛騨の異形の人・鬼神です。前後に二つの顔を持ち、首がなく、手と足は4本ずつありました。皇命に従わずに悪さをしていたため、仁徳天皇によって滅ぼされたそうです。
 一方、飛騨地方では、龍や悪鬼を退治したり寺院の縁起に関わるなどの伝説があり、「スクナさま」という地域の英雄として親しまれてきたようです。ちなみにこの千光寺を開山したのも、両面宿儺だと言われております。
 円空の像を見てみると、後ろ側の顔が横に配置され、手足が多いことは表現されておりません。円空独特の荒々しいノミさばきによる力強い像で、不適な笑いを浮かべた顔や、うずまく火炎など、太古のエネルギーを感じさせます。
 一度この像をみると、飛騨高山のあちこちで図案化されているのがわかります。これまでは全く気がつきませんでしたが。

 続いて「立木仁王像」。写真は、ちょっと小さいですが、こちらのサイトの真ん中あたりにあります。
 千光寺の仁王門近くの立木に直接刻まれたもので、150年前までは立木のままだったそうです。この像のものかどうかはわかりませんが、円空が立木にハシゴをかけてノミをふるう様子を描いた絵も展示されておりました。阿形は朽ち果てかけており、吽形は膝を組んでいるように見え、普通の仁王像の姿からはずいぶん外れておりますが、すごい迫力があります。裏側は仕上げられておらず、自然木のままに残されております。立木にこの像が刻まれて行く過程は、さぞかし感動的なパフォーマンスだったことでしょう。

 賓頭盧像は、満月のような笑みをたたえており、「なでぼとけと」してなで続けられた結果、すべすべのてかてかになってます。

 ぽん太は、円空仏は何度もあちこちで見ている気がしますが、考えてみると円空という人物そのものはほとんど知りません。そこで円空 - Wikipediaでお勉強。
 寛永9年(1632)に生まれ、 元禄8年(1695)に死去。江戸時代の前半を生きた人ですね。生涯に約12万体の仏像を彫ったといわれ、現在までに約5,300体以上の像が発見されているそうです。
 出生地は現在の岐阜県羽島市竹鼻町と言われておりますが、諸説あるようです。新幹線の岐阜羽島駅の近くですね。
 岐阜県下で初期の作仏をしたのち、生涯において各地を遍歴し、足跡は北は北海道から南は奈良・三重に及ぶそうです。
 う〜ん、これじゃ物足りないですね。もう少し円空を調べてみたくなりました。

Img_2410 千光寺の境内には、観音堂や宿儺堂など、いくつかのお堂が建ってます。写真は弁天堂。
Img_2411 お堂のなかには、円空っぽい仏像が祀られております。
Img_2412 周りに飾られた人形がいい雰囲気です。
Img_2418 こちらが本堂です。宗派は高野山真言宗。住職さんは臨床瞑想法などスピリチュアルケアを手がけているようですね。
Img_2429 参道の途中には「千光寺の五本スギ」。国の天然記念物です。


円空仏寺宝館  千光寺 (岐阜県高山市丹生川町)

立木仁王像 欅 県指定
賓頭盧像 県指定
両面宿儺 翌桧(あすなろ) 県指定
不動明王・金剛童子・善財童子 県指定
弁財天座像 県指定
御法神 杉 県指定
三十三観音像 県指定

狛犬/護法善神/烏天狗/烏帽子神/地蔵菩薩/弁財天/金剛童子/金剛力士/八大龍王/八大龍跋難陀王/八大難陀龍王/歓喜天

|

« 【温泉】オープンキッチンで楽しむ料理とおしゃべり。新穂高温泉 野の花山荘(★★★★★) | トップページ | 【仏像】国重文の薬師如来坐像・聖観世音菩薩立像。もちろん円空もあるよ/飛騨国分寺(岐阜県高山市) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/63947646

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】両面宿儺を初めとする64体の円空仏/飛騨千光寺(岐阜県高山市):

« 【温泉】オープンキッチンで楽しむ料理とおしゃべり。新穂高温泉 野の花山荘(★★★★★) | トップページ | 【仏像】国重文の薬師如来坐像・聖観世音菩薩立像。もちろん円空もあるよ/飛騨国分寺(岐阜県高山市) »