« 【仏像】あなたはだ〜れ?鳥追観音・如法寺(福島県西会津町) | トップページ | 【歌舞伎】菊五郎の勘平と吉右衛門の由良之助の競演「仮名手本忠臣蔵」第二部 国立劇場 »

2016/11/25

【松茸】長野県某所で採れたての国産松茸料理を頂く(★★★★★)

Img_3024
 9月末、ぽん太とにゃん子は、長野県某所某旅館に、松茸を食べに行ってきました。来年も行きたいので場所は秘密ですhappy01
 昨年まで行っていたところとは、宿を変えてみました。自分の山で収穫した国産松茸にこだわっているところで、予約が取るのが難しいようですが、時期が早めだったためか、たまたま空いててよかったです。

 写真は焼き松茸。ほとんどレアで頂きます。焼き足りないんじゃないかと思いましたが、かじるとパキッという感じで割れます。ぽん太は焼き松茸はシコシコした食感のものだと思っていたのですが、採れたての松茸はこういう食感なんですね。初めて知りました。

Img_3008
 こちらが松茸尽くしの夕食のスタートポジションです。松茸土瓶蒸しがあり、煮物にも松茸が入ってます。

Img_3012
 松茸入りの鍋です。

Img_3016
 こちらは松茸ではなく、コムソウダケのフライです。コムソウダケを食べるのは、ぽん太は恐らく生まれて初めてですが、美味しゅうございました。松茸があるところに生えているキノコだそうです。

Img_3019
 松茸の茶碗蒸しです。

Img_3021
 松茸のホイル焼きですね。魚入りです。

Img_3027
 〆はもちろん松茸ご飯。このどでかい切り身を御覧下さい。

Img_3026
 宿のおじさんが、今日採って来た松茸を見せてくれました。松茸料理を出していると、あっちこっちの業者から、外国産松茸や、国産松茸の売り込みがあるそうで、そういうのを使ってでも安定供給した方がいいかと思ったことのあるそうですが、結局、自分の山で採った松茸にこだわり、提供できる分だけ提供することに決めたそうです。


Img_3030
 朝食も美味しゅうございました。
 来年もまた来たいけど、予約が取れるかどうか……。

|

« 【仏像】あなたはだ〜れ?鳥追観音・如法寺(福島県西会津町) | トップページ | 【歌舞伎】菊五郎の勘平と吉右衛門の由良之助の競演「仮名手本忠臣蔵」第二部 国立劇場 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64537291

この記事へのトラックバック一覧です: 【松茸】長野県某所で採れたての国産松茸料理を頂く(★★★★★):

« 【仏像】あなたはだ〜れ?鳥追観音・如法寺(福島県西会津町) | トップページ | 【歌舞伎】菊五郎の勘平と吉右衛門の由良之助の競演「仮名手本忠臣蔵」第二部 国立劇場 »