« 【仏像】謎解きしながら拝観・重文の薬師如来坐像ほか/上宇内薬師堂(福島県会津坂下町) | トップページ | 【松茸】長野県某所で採れたての国産松茸料理を頂く(★★★★★) »

2016/11/24

【仏像】あなたはだ〜れ?鳥追観音・如法寺(福島県西会津町)

Img_2984
 9月中旬、磐越自動車道の西会津インターからほど近い、如法寺の鳥追観音を拝観。立木観音、中田観音とともに、会津三観音のひとつに数えられています。公式サイトはこちらです。

【寺院名】真言宗室生寺派 金剛山如法寺 鳥追観音
【住所】福島県耶麻郡西会津町野沢字如法寺乙3533
【拝観】8:30〜16:00、冬季は状況により閉門あり。拝観料:無料。
【仏像】
 銅造聖観音坐像(前立仏?)

 木造聖観音立像(御本尊?) 一木造り 平安初期 県指定
 木造不動明王立像 一木造り 平安後期 県指定
 木造毘沙門天立像 一木造り 平安後期 県指定
 木造金剛力士像(執金剛神) 一木造り 平安初期 県指定

 金剛力士 2躯


 ネットを見ると、「鳥追観音」として上の写真が出ていることが多く、如法寺のパンフレットの表紙もそれになっています。この仏様、なかなかいいお顔をしており、また左手で持った蓮に右手を添えるような仕草が愛らしく、なかなか人気があるようです。
 しかしこの像が「鳥追観音」というわけではなさそうです。

 公式サイトの「鳥追観音如法寺の縁起と文化財」というページによると、天平8年(736)に、僧行基が会津のとある農家に宿を求めたとき、鳥獣害に苦しむ農夫に、念持仏であった一寸八分の聖観音を与えたとあります。これが「鳥追観音」ですね。
 大同2年(807)、徳一大師は鳥追観音のお告げを聞いて、如法寺を開山し、「聖観世音菩薩」を御本尊とし、その体内に「鳥追観音」を納めました。これが現在の御本尊で、県の重要文化財に指定された仏様ですね。これは、こちらの福島県の重要文化財一覧を見ると、「木造聖観音立像」となっており、「立像」ですから、上の写真の仏様ではありません。
 観音堂の係員さんによれば、御本尊は二度の火災に会って公開できる状態ではなく秘仏となっており、前立仏として現在の仏様が安置されている、この仏様も以前はある時期のみ御開帳していたが、東北大震災以降は常時ご開帳されている、とのことでした。
 とすると、この前立仏が、いつ頃作られたどのような仏様なのかということが気になってくるのですが、公式サイトを見ても、ぐぐってみても、情報がみつかりません。
 文化庁の「日本遺産」に「会津の三十三観音めぐり~巡礼を通して観た往時の会津の文化~」が認定されており、その内容を見ると(こちらpdf)、14ページの37番に「如法寺・銅像聖観音坐像」があって、「鳥追観音の御本
尊」と書かれており、24ページに写真がありますが、上の前立仏です。「銅像」というのは「銅造」の誤植ではないかと思いますが、木造じゃなかったんですね。作られた時期とかは書いてないです。「鳥追観音の御本尊」というのも、本当は「御本尊の前立仏」ですが、御本尊の公開がほぼ不可能な現在、前立仏がほとんど御本尊として扱われているということなのでしょうか。

Img_2986
 というころで由来はわかりませんが、なかなかいいお姿の仏様です。観音菩薩で左手で輪を作っているのが、ちょっと珍しい気がしますが、ぐぐってみてもよくわかりません。

Img_2985
 木造金剛力士像(執金剛神)は、だいぶ朽ちていて、現在はなで仏となっております。

Img_2975
 観音様が収められている観音堂です。参道を歩いて行くと入口がありますが、実は東向きの横の入口で、正面は向かって左側で、仏様は向かって右側に安置されております。この東の入口から入り、観音様にお参りして、写真奥の西側の出口からでると、西方浄土にいたったということになるそうです。

Img_2980 彫刻もなかなか見事です。左甚五郎の作と伝えられる三猿がいるそうですが、ぽん太とにゃん子は知らずにスルーしてしまいました。

Img_2973Img_2972
 仁王様です。


Img_2987
 お寺の近くに、ラッセル車が2両保存されておりました。こちらは回転式のキ621。

 Img_2991
 こちらはキ172ですね。
 力強さでは、仁王様に引けをとりません。

|

« 【仏像】謎解きしながら拝観・重文の薬師如来坐像ほか/上宇内薬師堂(福島県会津坂下町) | トップページ | 【松茸】長野県某所で採れたての国産松茸料理を頂く(★★★★★) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64531299

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】あなたはだ〜れ?鳥追観音・如法寺(福島県西会津町):

« 【仏像】謎解きしながら拝観・重文の薬師如来坐像ほか/上宇内薬師堂(福島県会津坂下町) | トップページ | 【松茸】長野県某所で採れたての国産松茸料理を頂く(★★★★★) »