« 【登山・日帰り温泉】高社山(こうしゃさん)で秋のハイキング、湯田中温泉楓の湯 | トップページ | 【ダイビング】今年も阿嘉島へ。バブルコーラルシュリンプ、オドリハゼ、美しきサンゴ群生 »

2016/12/12

【居酒屋】沖縄らしい名店「小桜」(★★★★★)、魚好きにお勧め「南来実」(なんくるみ)(★★★★)(沖縄県那覇市)

20161010_191755
 10月中旬、ぽん太とにゃん子は恒例の沖縄ダイビングへ。まず、那覇で一泊。とうぜん夜の街に繰り出します。
 国際通りも、来るたんびに変わってます。小ぎれいな店ができたり、チェーン店ができたりしており、沖縄らしさが薄まってきた気もして、ちょっと心配なります。
 そんななか、今回まず訪れたのは「小桜」。ホームページはこちらです。 
 この店を選んだのは、太田和彦の『日本の居酒屋ーーその県民性』に出てたからです。場所は国際通りの東のはじっこ。建物が沖縄の伝統的な古い建物なのがいいです。
 中に入るとカウンターのみのこじんまりしたお店。お隣の屋台村は観光客で賑わってますが、小桜は地元の常連さんに、観光客がぽつぽつ混ざってる感じで、いわゆる観光客向けの店じゃないのがいいです。二階に座敷があるようで、宴会が行われている雰囲気でした。
 カウンターのなかには偏屈な親父……ではなく、若いお兄さんでした。
 メニューは、定番の沖縄料理が並んでおりますが、そんなに品数が多いわけではありません。揚げたピーナッツを粒味噌で和えた、名物の「みそぴー」が美味しかったです。泡盛も各種そろってます。
 観光ずれしてない、いい雰囲気のお店ですね。人気店なので予約は必須です。




20161010_210755
 一軒ではもったいないので、必ずハシゴをするぽん太とにゃん子。「刺身と、グルクンの唐揚げが食べたい」というにゃん子のリクエストにお応えして、近くにあった「南来実」(なんくるみ〜)になだれ込みました。ホットペッパーのページにリンクしておきます(こちら)。
 店内は、テーブルと、座敷と、カウンターがあり、明るい雰囲気。壁に魚拓がいっぱい貼ってあります。板さんたちも威勢がいいです。
 お目当てのまず「沖縄近海魚 刺身三種盛り」と「グルクン唐揚げ」を注文。どちらも美味しゅうございました。
 たまたま居合わせた三線の先生が、にゃん子のリクエストに応じて「島唄」を弾き語りしてくれました。
 魚好きにはオススメの店ですね。

 さあ、明日は阿嘉島に渡り、ダイビングです。グルクンの群れがみれるかしら?

|

« 【登山・日帰り温泉】高社山(こうしゃさん)で秋のハイキング、湯田中温泉楓の湯 | トップページ | 【ダイビング】今年も阿嘉島へ。バブルコーラルシュリンプ、オドリハゼ、美しきサンゴ群生 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64603522

この記事へのトラックバック一覧です: 【居酒屋】沖縄らしい名店「小桜」(★★★★★)、魚好きにお勧め「南来実」(なんくるみ)(★★★★)(沖縄県那覇市):

« 【登山・日帰り温泉】高社山(こうしゃさん)で秋のハイキング、湯田中温泉楓の湯 | トップページ | 【ダイビング】今年も阿嘉島へ。バブルコーラルシュリンプ、オドリハゼ、美しきサンゴ群生 »