« 【温泉】数寄屋造りの古い別棟と、自然湧出の温泉・野沢温泉桐屋旅館(★★★★) | トップページ | 【居酒屋】沖縄らしい名店「小桜」(★★★★★)、魚好きにお勧め「南来実」(なんくるみ)(★★★★)(沖縄県那覇市) »

2016/12/11

【登山・日帰り温泉】高社山(こうしゃさん)で秋のハイキング、湯田中温泉楓の湯

Img_3172
 9月末、野沢温泉に泊まった翌日、ぽん太とにゃん子は高社山に登りました。長野県は湯田中温泉の少し北に位置する山で、そのかたちから高井富士とも呼ばれています。晴天にめぐまれ、気持ちのよい秋のハイキングを楽しめました。


【山名】高社山(こうしゃさん、たかしろやま)(高井富士)(1351.5m)
【山域】志賀・草津・四阿山・浅間
【日程】2016年9月30日(日帰り)
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れで、暖かかったです。
【ルート】よませ温泉スキー場駐車場11:03…12:44高社山13:13…14:12駐車場

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】よませ温泉スキー場の広い駐車場がありますが、スキーセンターの向かって左を回り込んで坂を登って行くと、もっと上まで車で入ることができます(上のルート図の行きと帰りの分岐点あたりまで)。


Img_3168
 スキー場のゲレンデを登っていきます。ところがあたり一面、背の高さを超えるススキやその他の雑草が生い茂っています。こんなところで藪漕ぎするとは思いませんでした。体中雑草の種だらけになりました。
 実は、スキーセンターの建物の向かって左を回り込む道があったようです。車でも入れますので、皆さんはこの道の利用をおすすめします。

Img_3171
 途中からはリフトの下を登っていきます。人工降雪機が並んでいます。

Img_3175
 スキー場最上部を過ぎると、ようやく登山道らしくなりますが、こっからがけっこう長いです。

Img_3192
 途中の岩からの展望です。正面にあるのが志賀高原ですね。真ん中の丸いのが笠ケ岳、やや左側の最高点が横手山です。

Img_3190
 あっという間に頂上です。社や石碑がありました。

Img_3179_2
 西を見ると、一番右が妙高山、真ん中は黒姫山の向こうに戸隠山・高妻山、一番左に飯縄山が見えます。

Img_3181
 をゝ、その左に槍ヶ岳が見えるじゃんか。槍から穂高に続く稜線です。


Img_3194
 帰りは、湯田中の旧駅舎に併設された日帰り温泉・楓の湯に入りました。入浴料300円で源泉掛け流しはうれしいです。泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉。開放感はないけど露天風呂もあります。

|

« 【温泉】数寄屋造りの古い別棟と、自然湧出の温泉・野沢温泉桐屋旅館(★★★★) | トップページ | 【居酒屋】沖縄らしい名店「小桜」(★★★★★)、魚好きにお勧め「南来実」(なんくるみ)(★★★★)(沖縄県那覇市) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64598218

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山・日帰り温泉】高社山(こうしゃさん)で秋のハイキング、湯田中温泉楓の湯:

« 【温泉】数寄屋造りの古い別棟と、自然湧出の温泉・野沢温泉桐屋旅館(★★★★) | トップページ | 【居酒屋】沖縄らしい名店「小桜」(★★★★★)、魚好きにお勧め「南来実」(なんくるみ)(★★★★)(沖縄県那覇市) »