« 【クラシック】「第九」に正面から取り組む/アヌ・タリ指揮・東京フィルハーモニー交響楽団 | トップページ | 【歌舞伎】巳之助の吃又が鬼気迫る演技/2017年1月浅草歌舞伎第1部・第2部 »

2017/01/19

【登山】快適々々、鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

Img_3267

 10月下旬、鎌倉を訪れたぽん太とにゃん子は、少しは運動をということで、鎌倉のハイキングコースを歩くことにしました。こんかい選んだのは天園ハイキングコース。別名鎌倉アルプスとも呼ばれいてる、最もハード(?)な縦走路です!でも、運動靴でも歩ける楽しいコースです。平日だというのに、けっこう多くの人が歩いていたのには驚きました。天気も良くて気持ちよかったです。最後は建長寺まで行かず、覚園寺に下山しました。


【山名】大平山(159m)、天台山(141.4m)
【山域】関東 鎌倉
【日程】2016年10月20日(日帰り)
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【ルート】瑞泉寺登山口11:19…天台山11:42…大平山12:15…12:45覚園寺

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】登山のための駐車場はありません。一般の駐車場を利用してください。
【関連サイト】
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/0500hiking.html
 鎌倉市役所の観光案内の、散策・ハイキングの案内ページ。コース案内やマップがあります。


Img_3252
 瑞泉寺近くの住宅の間にある緑のトンネルが登山道です。別世界への秘密の入り口みたいです。

Img_3253
 崖の上にネコ登場。上から登山客を見下ろしてご満悦。登山道でネコが見れるというのはなかなかいいです。

Img_3259
 「やぐら」もあります。登山道の最初は、鎌倉独特の地質の岩の上の、滑りやすい道が続きます。

Img_3261
 大亀石です。木の根や落ち葉でよくわかりませんが、左に頭があり、右のほうが甲羅です。

Img_3263
 貝吹地蔵です。なにやら昔、新田義貞が攻め込んできたときに、お地蔵さんが貝を吹いて知らせたとか、逃げ道を教えたとかいう伝説が伝わっているそうです。

Img_3268
 これから歩いていく北側の稜線です。

Img_3271
 天園休憩所です。お食事やビール、アイスクリームなどをいただけます。

Img_3270
 休憩所にいたネコ。右耳をかじられたみたいで目もやぶにらみ。百戦錬磨のようです。

Img_3274
 鎌倉市を見晴らすことができました。海まで見えますね。

Img_3275
 横浜市の最高地点がありました。標高159.4メートルでうす。

Img_3276
 ゴルフ場の隣を通過。

Img_3277
 大平山に向けて最後の岩場です!

Img_3279
 山頂から、横浜の高層ビル群が見えました。へ〜え、横浜と鎌倉って、こんな位置関係になってたんだ。初めて知りました。

|

« 【クラシック】「第九」に正面から取り組む/アヌ・タリ指揮・東京フィルハーモニー交響楽団 | トップページ | 【歌舞伎】巳之助の吃又が鬼気迫る演技/2017年1月浅草歌舞伎第1部・第2部 »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64625570

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】快適々々、鎌倉アルプス(天園ハイキングコース):

« 【クラシック】「第九」に正面から取り組む/アヌ・タリ指揮・東京フィルハーモニー交響楽団 | トップページ | 【歌舞伎】巳之助の吃又が鬼気迫る演技/2017年1月浅草歌舞伎第1部・第2部 »