« 【史跡・グルメ】芭蕉も立ち寄った雄島(松島)、見学後は牡蠣ざんまい | トップページ | 【演劇】(ネタバレあり)悪くないけどちと新しさに欠ける「足跡姫」野田マップ »

2017/02/04

【温泉】奥行き6mの半天窟風呂は圧巻/川上温泉(奥土湯温泉・福島県)(★★★★)

Img_4415
 福島県は奥土湯温泉の川上温泉に泊まってきました。公式サイトはこちらです。
 吾妻山の麓にある土湯温泉から、さらに奥まったところにある奥土湯温泉の宿。日本秘湯を守る会の会員宿です。公式サイトはこちらです。ん?ここのURLって変わってるなあ。「oko.jp」ってなんでしょ。

 とにかくお風呂がすごいです。源泉はなんと6カ所。利用量の合計は毎分200リットル以上。豊富なお湯を源泉掛け流し(一部加水)で利用しております。上の写真の「半天嵒窟風呂」は、奥行き6メートルの手彫りの岩窟がすごい。立湯万人風呂は、長さ10m、幅4m、深さ1.2mの大きさ。これは泳げます!(というか、泳ぎました)。
 木造といってもお部屋や館内はきれい。お食事もお肉たっぷりのすき焼きが出ました。大サービスだと思うのですが、ぽん太の好みからは、地元の食材を使った郷土料理が好みなので、今回の評価は4点です。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!


Img_4371
 それ自体ひなびた佇まいの土湯温泉の温泉街を抜け、すれ違いができないような細い道をさらに進んでいくと、秘湯ムード満点の建物が見えてきます。

Img_4374
 入り口です。緑色の文字の看板がいい雰囲気ですね。日本秘湯を守る会の提灯が下がってます。

 実はぽん太、この宿に泊まるのは2回目。でも、前に泊まったことをすっかり忘れてました。調べてみたら前回は14年前。ネットで「あれ、いい旅館があるな」と予約して、土湯温泉に近づいたあたりで「なんか来たことある気がする」と思い始め、土湯を越えて細い道に入ったところで「やっぱり来た」、宿の建物を見て「あ〜ここだ」ってなことになりました。う〜ん、認知症が始まりかけてるかしら…。

Img_4402
 囲炉裏とこけしのある休憩室。

Img_4375
 お部屋も広々しております。

Img_4417
 お風呂は、半天嵒窟風呂、立湯万人風呂、あすなろ風呂、そして二つの貸切風呂があります。
 まずは半天嵒窟風呂。奥行き6メートルの岩窟はなかなかの迫力です。

Img_4418
 半分は露天になってます。岩窟と露天で、これだけ広いと、どんどん熱が逃げていきそうですが、高温の豊富な源泉のおかげで、冬でも加水しないと熱いくらいです。
 無色透明で、灰褐色の湯の花がまばらに舞います。口に含むと油臭があります。

Img_4423_1
 温泉分析表です(クリックで拡大します)。2本の源泉の混合泉で、泉温は59.0度、利用量は毎分200リットル!泉温が高いため加水はしてありますが、循環・消毒なしの源泉掛け流し。泉質は単純温泉です。

Img_4383
 こちらは立湯万人風呂です。大きいです。右の椅子と桶から広さを推定してください。深さは最大1.2m。これを見て泳ぎたくなるのは人間の本能。他に誰もいなかったので、2往復したら、すっかりのぼせてしまいました。良い子のみんなは真似しないようにね。
 お湯は無色透明、灰褐色の湯の花、油臭。

Img_4392
 温泉分析表です。こちらも2種類の混合泉。泉温57.2度、利用量は毎分37リットル。ただ、東日本大震災で湯量が減ったため、半天嵒窟風呂の源泉が加えられているそうです。こちらももちろん源泉掛け流し。泉質は単純温泉。

Img_4410
 こちらは貸切露天風呂。ちょっと小さめです。2つありますが、だいたい同じです。やはり無色透明ですが、白い湯の花がけっこう多めに舞ってました。

Img_4413
 温泉分析表です。「褐色沈殿物」と書いてありますが、真っ白でした。地震などで泉質が微妙に変わっているのかもしれません。


Img_4405
 さあて夕食です。メインはお肉たっぷりのすき焼き。ぽん太とにゃん子には食べきれないくらいの量でした。イワナは蕎麦味噌をつけて焼いてありました。ケンミンshowでカミングアウトされて有名になったイカ人参があります。この他、ワタリガニのグラタンが熱々で運ばれて来ました。お吸い物にはユキタケが入ってました。
 ボリューム満点の美味しいお食事でしたが、東京から来たぽん太とにゃん子としては、地元の食材を使った郷土料理の方が好みでした。また、冷酒を頼んだら秘湯を守る会のオリジナル冷酒が出て来たのですが、せっかくの酒どころ福島なので、地元のお酒が飲みたかったです。

Img_4425
 朝食も美味しゅうございました。

|

« 【史跡・グルメ】芭蕉も立ち寄った雄島(松島)、見学後は牡蠣ざんまい | トップページ | 【演劇】(ネタバレあり)悪くないけどちと新しさに欠ける「足跡姫」野田マップ »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64837666

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】奥行き6mの半天窟風呂は圧巻/川上温泉(奥土湯温泉・福島県)(★★★★):

« 【史跡・グルメ】芭蕉も立ち寄った雄島(松島)、見学後は牡蠣ざんまい | トップページ | 【演劇】(ネタバレあり)悪くないけどちと新しさに欠ける「足跡姫」野田マップ »