« 【仏像】箱根に重要文化財の仏像があるって知ってる?(元箱根石仏群・神奈川県) | トップページ | 【仏像】何度見てもすばらしい!東寺再訪(京都) »

2017/02/25

【居酒屋、喫茶店】梅乃宿温酒場・桜屋珈琲館(大阪北浜)、酒亭ばんから・高木珈琲店高辻本店(京都市)

20170212_212133_1
 大阪の北浜にホテルを取りましたが、あいにくの日曜日。オフィス街なので飲み屋がやってニャイ!居酒屋を求めてうろついていると、なにやらいい雰囲気のお店を発見!梅乃宿温酒場というお店です。ホムペがなさそうなので、食べログにリンクしておきます(こちら)。
 ちょっとレトロな感じのおしゃれな居酒屋風の内装で、お兄さんが切り盛りしてます。びっくりするのは値段の安さ。お酒が450円とか書いてあって、当然これは半合か、あるいはひょっとして半合より少ないグラスかもしれないと思っていたら、しっかり一升来ました。肴もとっても美味しく、とくにおでんは絶品でした。
 なかなかいいお店です。


Img_4435
 翌朝は、レトロな味わいのある青山ビルディングの喫茶店にモーニングを食べに行きました。

Img_4434
 何年か前に来た時には丸福珈琲店というお店でしたが、久しぶりに来てみると桜屋珈琲館というお店に変わってました。公式サイトはこちらです。内装がちょっとカジュアルになって、出勤前のサラリーマンが目立ちました。

Img_4431
 ホットサンドにカフェオレをいただきました。おいしゅうございました。普通のコーヒーはサイフォンで入れてくれるようです。


Img_4448
 翌朝は、松竹座で歌舞伎を見てから一路京都へ。京都に引っ越した牛さん夫妻と飲みました。お店は、牛さんが探してくれた酒亭ばんから。先斗町にあるのですが、細い路地を入ったところにあるので、知らないとちょっと入れないお店です。ホムペないので、食べログにリンク。

Img_4441 お肴は、お造りに居酒屋定番メニューから、創作系の京料理まで。写真は牡蠣の松前焼です。牡蠣を昆布の上で焼いた一品。牡蠣好きのぽん太もコリャ初めてです。お酒もおいしゅうございました。


Img_4452
 翌朝の朝食は、高木珈琲店高辻本店に行きました。食べログはこちら。いかにも老舗の喫茶店という感じ。店員さんが皆60歳以上くらいのおじさんです。

Img_4449
 バターたっぷりの厚切りトースト。コーヒーはサイフォン式。おいしゅうございました。

|

« 【仏像】箱根に重要文化財の仏像があるって知ってる?(元箱根石仏群・神奈川県) | トップページ | 【仏像】何度見てもすばらしい!東寺再訪(京都) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64926721

この記事へのトラックバック一覧です: 【居酒屋、喫茶店】梅乃宿温酒場・桜屋珈琲館(大阪北浜)、酒亭ばんから・高木珈琲店高辻本店(京都市):

« 【仏像】箱根に重要文化財の仏像があるって知ってる?(元箱根石仏群・神奈川県) | トップページ | 【仏像】何度見てもすばらしい!東寺再訪(京都) »