« 【歌舞伎】(ネタバレあり)しのぶちゃんとたかちゃん大活躍「座頭市」六本木歌舞伎 | トップページ | 【歌舞伎】松也の碇知盛、右近の御注進もいい。2017年2月大阪松竹座午前の部 »

2017/02/22

【演劇】初ケラでぽん太感激!「陥没」ケラリーノ・サンドロヴィッチ

 野田演劇にちょっと食傷気味になってきたぽん太、新たな世界を開拓すべく、ケラリーノ・サンドロヴィッチの「陥没」を観に行ってきました。特集サイトはこちらです。

 ケラの名前は以前から牛先生に聞いて知っておりましたが、これまで観たことはありませんでした。野田に行った時のチラシの中に「陥没」があったので、早速チケットを取ろうと思ったら売り切れ。時々チェックをしていたら、キャンセルだか関係者関の解放だかあったのか、偶然に1回中央のいい席が取れました。

 で、ケラリーノ・デビューの印象ですが、とっても面白かったです。
 絶叫・肉体派の野田秀樹と異なり、ちょっと飄々とした軽い感じのセリフ劇。最初は真面目な劇かと思ってたら、途中からぶっ飛んできてドタバタになり、最後はほろりときました。
 チェーホフと「真夏の夜の夢」を混ぜたような感じかしら。
 ケラがミュージシャンでもあるせいか、リズム感覚もいいですね。セリフの間とか、テレビがボンと火を噴いて前半が終わるタイミングとか。
 テーマも男女のさまざまな愛と別れで、近頃説教くさい野田よりもいいです。「え?な〜んだ、こんなのでいいの?」って野田に笑われそうですが……。

 俳優も、野田や三谷でいつも観ているのとは違った人たちを観ることができましたが、みな上手でした。グラドルだと思ってた小池栄子が、こんなに上手な舞台女優になっていたなんて、初めて知りました。
 タヌキの精神科医のぽん太には、瀬戸康史が演じる清晴君が印象的でした。ちょっとアスペが入った知的障害かしら?知的障害を持ちながらも素直で真実を見通す目を持っている、っていうのは定型かもしれないけど、その定型を超えて感動させるものがありました。みんなから愛されているのも良かったです。

 セットも豪華で、天上の高さをうまく利用しており、窓の外の樹々が風で揺れるさまが美しかったです。

 「陥没」というタイトルの意味だけはどうにもわかりませんでした。

 ケラの次回作「ワーニャ叔父さん」のチラシが入ってました。次も観てみようっと。


「陥没」
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

2017年2月11日、シアター・コクーン

美術:BOKETA 
照明:関口裕二 
音響:水越佳一 
映像:上田大樹
衣裳:宮本宣子 
ヘアメイク:宮内宏明 
演出助手:山田美紀 
舞台監督:福澤諭志

出演
井上芳雄、小池栄子、瀬戸康史、松岡茉優、
山西惇、犬山イヌコ、山内圭哉、近藤公園、趣里、
緒川たまき、山崎一、高橋惠子、生瀬勝久

|

« 【歌舞伎】(ネタバレあり)しのぶちゃんとたかちゃん大活躍「座頭市」六本木歌舞伎 | トップページ | 【歌舞伎】松也の碇知盛、右近の御注進もいい。2017年2月大阪松竹座午前の部 »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64880324

この記事へのトラックバック一覧です: 【演劇】初ケラでぽん太感激!「陥没」ケラリーノ・サンドロヴィッチ:

« 【歌舞伎】(ネタバレあり)しのぶちゃんとたかちゃん大活躍「座頭市」六本木歌舞伎 | トップページ | 【歌舞伎】松也の碇知盛、右近の御注進もいい。2017年2月大阪松竹座午前の部 »