« 【居酒屋、喫茶店】梅乃宿温酒場・桜屋珈琲館(大阪北浜)、酒亭ばんから・高木珈琲店高辻本店(京都市) | トップページ | 【仏像】中山文殊と吉備観音・金戒光明寺(京都) »

2017/02/26

【仏像】何度見てもすばらしい!東寺再訪(京都)

Img_4439
 2年ぶりに東寺を再訪。前回は仏像巡りを始めたばかりだったので、わからないことが多かったですが、にゃん子がイケメンの帝釈天にすかさず目を付けたのはさすがでした。
 東寺はとにかく仏様が多くて、リストアップするだけで一苦労です。

【寺院名】真言宗総本山 教王護国寺 東寺
【住所】京都府京都市南区九条町1番地
【拝観】拝観料:大人800円くらい。時期や公開内容で、拝観料や拝観時間が変動するので、ホームページなどで確認を。
【仏像】
講堂
 五仏坐像(大日如来、阿閦如来、不空成就如来、阿弥陀如来、宝生如来)
  大日如来 木造 室町時代 康珍作 重要文化財
  阿閦・不空成就・阿弥陀・宝生 木造 江戸時代 重要文化財(附指定)

 五大菩薩坐像(金剛波羅密多菩薩、金剛薩埵菩薩、金剛法菩薩、金剛業菩薩、金剛宝菩薩)
  金剛波羅密多菩薩 江戸時代 国宝(附指定)
  金剛薩埵・金剛法・金剛業・金剛宝菩薩 一木造・乾漆 平安時代 国宝

 五大明王坐像(不動明王、金剛夜叉明王、大威徳明王、軍荼利明王、降三世明王)
  木造彩色 平安時代 国宝

 四天王立像 木造彩色 平安時代 国宝

 梵天坐像・帝釈天半跏像 木造彩色 平安時代 国宝

金堂
 木造薬師如来および両脇侍像(薬師三尊) 木造漆箔 桃山時代 康正作 重要文化財
 十二神将像 木造漆箔 桃山時代 康正作 重要文化財

五重塔
 金剛界四仏像・八大菩薩像 江戸時代

大師堂
 不動明王 国宝(秘仏で見れません)
 弘法大師像の模像 江戸時代
【ホームページ】http://www.toji.or.jp/
【写真】上記のホームページの中に、仏様の様々な写真があります。
 また、下記のサイトでは、立体曼荼羅の仏像の写真がすべて見られます
  ・http://japantemple.com)。
  ・http://www.touji-ennichi.com/info/koudo_j1.htm

Lecture_hall_toji_five_great_bosats
 (大日如来(奥)と阿弥陀如来(手前):Wikipediaからパブリックドメインの写真です)

 まずは講堂から。
 この2年間に様々な仏像を見たぽん太とにゃん子ですが、それでも東寺の講堂の立体曼荼羅は圧巻。やはり圧倒されます。五仏と金剛波羅密多菩薩(菩薩部の中央仏)を除くと、空海の時代の仏像がそのまま残っているんですから、すごいとしか言いようがありません。
 室町や江戸の補作も混ざってますが、何となく表情や姿勢が様式的な印象をうけます。やはり平安時代の仏様の古風な表情が魅力的です。
 でも、こんかいググってみたら、イケメン帝釈天の顔は後補なんですね。ん〜残念。
 不動明王は、日本最古のものだそうです。

Yakushinyorai
 (薬師如来坐像と十二神将:Wikipediaからパブリックドメインの写真です)

 金堂にはご本尊の薬師三尊と十二神将がいらっしゃいます。まずその大きさに圧倒されます。中尊の像高は2.88mですが、七仏薬師を配した光背が立派で、台座の下に十二神将が組み込まれているので、見上げるような大きさに見えます。桃山時代らしい荘厳で装飾的な彫刻です。薬師如来は、左手に壷を持ってないのが珍しいですね。左足を上にして座っているのも珍しいんだそうですが、今回は見落としました。座っている台の上に衣を垂らすお姿は元来は古風な様式ですが、衣の襞が非常に装飾で、衣の裾だか台座のカバーだかわからないくらいです。

 今年も五重塔の初層を特別公開しておりました。塔の心柱を大日如来に見立てての、金剛界四仏像・八大菩薩像を参拝。

 御影堂で秘仏の国宝・不動明王に扉の外から参拝。
 前回に見損なった、運慶の息子の康勝作の、国宝の弘法大師坐像を見ようかと思ったら、御影堂が修復中で、仮の建物に江戸時代の模像が祀られてました。

|

« 【居酒屋、喫茶店】梅乃宿温酒場・桜屋珈琲館(大阪北浜)、酒亭ばんから・高木珈琲店高辻本店(京都市) | トップページ | 【仏像】中山文殊と吉備観音・金戒光明寺(京都) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64927240

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】何度見てもすばらしい!東寺再訪(京都):

« 【居酒屋、喫茶店】梅乃宿温酒場・桜屋珈琲館(大阪北浜)、酒亭ばんから・高木珈琲店高辻本店(京都市) | トップページ | 【仏像】中山文殊と吉備観音・金戒光明寺(京都) »