« 【仏像】円空の釈迦如来坐像がありました・瑞巌寺(松島) | トップページ | 【史跡・グルメ】芭蕉も立ち寄った雄島(松島)、見学後は牡蠣ざんまい »

2017/02/02

【仏像】本堂大悲院の聖観世音菩薩坐像はなかなかの美仏・円通院(松島)

Img_4328
 松島の瑞巌寺からハシゴして円通院へ。なんか来たことないな〜。ひょっとしたら初めてかも。


【寺院名】臨済宗妙心寺派 円通院
【住所】宮城県松島町松島字町内67
【拝観】拝観料 大人300円。年中無給。拝観時間は季節により変化するので、ホームページなどで確認を。
【仏像】
本堂大悲亭
 聖観世音菩薩坐像 檜材、寄木造、漆箔 像高63cm 室町時代 町指定文化財
三彗殿
 十一面千手観音立像
【ホームページ】http://www.entuuin.or.jp/


Img_4318
 門をくぐると、美しい庭園が広がってます。昨夜の雪が嘘のような晴天で、暖かい日になりました。

Img_4319
 この建物は三彗殿。国の重要文化財です。正保4年(1647)に建てられたもので、伊達政宗の嫡孫(ちゃくそん)光宗の霊廟だそうです。

Img_4322
 内部には装飾がとても美しい厨子があります。支倉常長がヨーロッパから持ち帰ったバラをはじめとし、西洋的な意匠が多く用いられているそうです。

Img_4323
 厨子のなかには、馬に乗った光宗の像(馬上束帯光宗像)があります。その後ろに、ちらっと仏さまが…。
 十一面千手観音だそうですが、いわれはよくわかりません。

Img_4333
 こちらが本堂の大悲亭(だいひてい)。光宗の江戸納涼の亭を移築したものだそうです。茅葺き屋根の簡素でちょっとのどかな感じがする建物です。

Img_4331
 なかには、ご本尊の聖観世音菩薩坐像が安置されております。なかなかの男前ですね。

|

« 【仏像】円空の釈迦如来坐像がありました・瑞巌寺(松島) | トップページ | 【史跡・グルメ】芭蕉も立ち寄った雄島(松島)、見学後は牡蠣ざんまい »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64826396

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】本堂大悲院の聖観世音菩薩坐像はなかなかの美仏・円通院(松島):

« 【仏像】円空の釈迦如来坐像がありました・瑞巌寺(松島) | トップページ | 【史跡・グルメ】芭蕉も立ち寄った雄島(松島)、見学後は牡蠣ざんまい »