« 【越前蟹】美味しい越前ガニとオーシャンビュー露天風呂・三国温泉・荒磯亭(福井県)(★★★★) | トップページ | 【温泉】風情ある露天風呂と地元の食材にこだわったお食事がすばらしい!ひなの宿ちとせ(新潟県松之山温泉)(★★★★) »

2017/03/31

【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市)

Img_4611
 2月中旬、ぽん太とにゃん子は、越前ガニを食べに行った帰りに、猫寺として有名な福井県の御誕生寺に寄って来ました。こちらが公式facebookでしょうか?

Img_4624
 猫の石像がお出迎え。

Img_4643
 こちらが境内です。猫がうじゃうじゃいるのかと思ったら、数匹いるだけ。全体で二十数匹いるんだそうですが、敷地が広いので密集感がないんだそうです。

Img_4612
 こちらはエリザベスカラーをつけてお休み中。とっても日差しが暖かい日でした。

Img_4615
 社務所のなかにも猫がいっぱい。肉球さらしていねむりしてます。

Img_4617
 このミケちゃんは保護されて間もないんだそうな。他の猫にフ〜ッと言ったりして、まだ警戒感が強いらしく、ケージに入れられてます。

Img_4621
 シンクに収まって落ち着いて、眠りかけている猫ちゃん。

Img_4631
 しばらくすると、あちこちから猫が徐々に出現。ヒロシです……。

Img_4635
 ね、眠い……。

Img_4638
 何見とんじゃコリャ!

Img_4639
 (ちょっとでも)高いところは落ち着くっす。

Img_4623
 本堂にお参りさせていただきました。中には非常に素朴な木造の仏様が……。聞いて見ると、以前にお寺で修行をしていたお坊さんが、自ら彫ったものだそうです。


Img_4644
 2月中旬とは思えない暖かい日差しの日。住職さんたちも猫と一緒に日向ぼっこ……ってゆ〜か、ひょっとしたら住職さんやお坊さんも、いつのまにか猫に入れ替わっているのでは!?

|

« 【越前蟹】美味しい越前ガニとオーシャンビュー露天風呂・三国温泉・荒磯亭(福井県)(★★★★) | トップページ | 【温泉】風情ある露天風呂と地元の食材にこだわったお食事がすばらしい!ひなの宿ちとせ(新潟県松之山温泉)(★★★★) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65082478

この記事へのトラックバック一覧です: 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市):

« 【越前蟹】美味しい越前ガニとオーシャンビュー露天風呂・三国温泉・荒磯亭(福井県)(★★★★) | トップページ | 【温泉】風情ある露天風呂と地元の食材にこだわったお食事がすばらしい!ひなの宿ちとせ(新潟県松之山温泉)(★★★★) »