« 【仏像】笑う観音様たち/即成院(京都) | トップページ | 【バレエ】ううう、ガニオ降板。でも満足。「ラ・シルフィード」パリ・オペラ座バレエ団 »

2017/03/01

【仏像】如意輪観世音は秘仏になって見れず/随心院(京都市山科区)

Img_4476
 小野小町ゆかりの寺として知られる随心院には、とっても美しい如意輪観世音菩薩がいらっしゃると聞いて行ってきたのですが、残念ながら最近秘仏になったとのことで拝観できませんでした。


【寺院名】真言宗善通寺派 大本山 隨心院
【住所】京都府京都市山科区小野御霊町35
【拝観】拝観料500円くらいだったと思います。
【仏像】
金剛薩埵坐像 鎌倉時代 快慶作 重要文化財
阿弥陀如来坐像 平安時代後期 重要文化財
薬師如来像 平安時代後期
不動明王像 平安時代後期
弘法大師坐像 江戸時代
仁海僧正坐像 江戸時代
釈迦三尊像
  釈迦如来坐像 室町時代
  普賢菩薩像 平安時代後期
  文殊菩薩像 南北朝時代
【ホームページ】http://www.zuishinin.or.jp/
【写真】小さめですが、上記のホームページに個々の仏様の写真があります。全体像は例えばこちら

 拝観料を納めて中に入ると、立派なふすま絵が描かれたいくつもの書院があります。それらを抜けて、一番奥のあたりに本堂があり、その奥に横一列に仏様が並んでらっしゃいます。それをかなり手前から拝観する形で、しかも手前に幡(ばん:帯状の飾り布)が下がっていたり、上に御簾が下がっていたりして、残念ながらよく見えません。
 しかもお目当ての如意輪観世音菩薩さまがどこにもいない!よく見ると真ん中に固く扉を閉ざした厨子が……。どうやらこのなかか?
 向かって右に快慶作の金剛薩埵坐像があります。金剛薩埵というのは、あまり観たことのない仏様ですが、残念ながら持参の双眼鏡を使ってもよく見えませんでした。向かって左には阿弥陀如来坐像があり、この二つは重要文化財に指定されております。
 ほかにも多くの仏様が並んでおり、遠くからぽん太を眺めてらっしゃいました。

 小野小町ゆかりの寺とのことで、敷地内に小町文塚や小町化粧井戸があります。地名に「小野」とあるように、ここらは小野一族が栄えたところで、小野小町もこのあたりの出身で、また宮中を退いたあともこの地で過ごしたと言われているそうです。

|

« 【仏像】笑う観音様たち/即成院(京都) | トップページ | 【バレエ】ううう、ガニオ降板。でも満足。「ラ・シルフィード」パリ・オペラ座バレエ団 »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/64935383

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】如意輪観世音は秘仏になって見れず/随心院(京都市山科区):

« 【仏像】笑う観音様たち/即成院(京都) | トップページ | 【バレエ】ううう、ガニオ降板。でも満足。「ラ・シルフィード」パリ・オペラ座バレエ団 »