« 【オペラ】グラスハーモニカで歌うオルガ・ペレチャッコ=マリオッティのベルカント「ルチア」新国立劇場 | トップページ | 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市) »

2017/03/30

【越前蟹】美味しい越前ガニとオーシャンビュー露天風呂・三国温泉・荒磯亭(福井県)(★★★★)

Img_4588
 2月中旬のことですが、ぽん太とにゃん子は越前ガニをいただきに北陸に行ってきました。ことし選んだのは福井県にある三国温泉荒磯亭(ありそてい)。公式サイトはこちらです。

 こんかい選んだのは、「【中蟹コース】越前蟹フルコース~ゆで・焼き・刺しの基本コース~」です。カニ刺し、ゆでガニ、焼きガニに名物 「蟹まま」があり、さらに前菜やお造りがつきます。蟹なべはありませんが、ぽん太とにゃん子はこれで十二分、お値段もリーズナブルです。もちろんタグ付きの越前蟹のお味は絶品です。コンクリート造りの綺麗な建物で、内部は高級和風旅館。そして日本海の水平線を見ながら入れる展望露天風呂は、なんと天然温泉。ちょっと温泉力は弱いけど、カニ目当ての今回の旅行、天然温泉であるだけで嬉しいです。サービスもとてもよいですが、ぽん太の好みからは鄙び度が-1点となり、評価は堂々の4点!

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!


Img_4610
 こちらが荒磯亭の建物です。とっても立派ですね。

Img_4609
 中に入るとロビーに越前ガニの水槽が……。ふふふ、越前ガニくん、もうすぐぽん太の胃袋に納めてあげるからねheart01

Img_4575
 客室も新しく綺麗な和室です。もちろんオーシャンビュー。

Img_4577
 窓から日本海に沈む夕日を見ることができます。

Img_4566
 この宿の向かいには、「若ゑびす」という趣ある木造建物の和風旅館があったのですが、いつの間にか廃業し、建物も取り壊されてしまったようです。写真はその跡地。


Img_4571
 蟹の前に温泉です。オーシャンビューの展望風呂はとっても気持ちがよく、木製の湯船もくつろげます。無色透明のお湯で、舐めると塩っぱいです。

Img_4570
 小さめですが露天風呂もあります。でも、北西の風が吹き付けて寒いです。

Img_4573
 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物温泉。pHは記載せれていませんが、アルカリ性のようです。循環・加水・消毒されているのが残念ですが、蟹がメインですから問題ありません。


Img_4583
 さあて夕食です。まずは見た目も美しい先付けから。豆まきバージョンの盛り付けですね。

Img_4581_1
 こちらが本日のお品書きです(クリックで拡大します)。

Img_4584
 酒どころ福井ということで、飲み比べセットを注文してスタンバイ。カニさん、いつでも来てください。

Img_4587
 来た来たきたい!蟹刺しだい!う〜〜ん、甘くてぷりぷりで美味しいです。

Img_4586
 お造りも負けず劣らず新鮮です。

Img_4590
 ゆで蟹は二人で一匹。蟹ミソもうんまい。

Img_4592
 さらに焼き蟹も。もちろん甲羅酒も美味しくいただきました。

Img_4601
 こちらが荒磯亭名物の「蟹まま」。セイコ蟹の釜飯をまずいただき、次はすまし汁をかけて2度美味しい。おにぎりにすると3度美味しいです。

Img_4603
 最後のデザートも手間が加えられてます。左から、さつまいもカステラ、八朔ブランデー漬け、黒胡麻ココナッツミルクです。
 蟹以外のお料理も美味しいのが嬉しいです。さらに写真を載せなかったお料理もありますよ。


Img_4605
 朝食も品数が多く、美味しゅうございました。

|

« 【オペラ】グラスハーモニカで歌うオルガ・ペレチャッコ=マリオッティのベルカント「ルチア」新国立劇場 | トップページ | 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65082098

この記事へのトラックバック一覧です: 【越前蟹】美味しい越前ガニとオーシャンビュー露天風呂・三国温泉・荒磯亭(福井県)(★★★★):

« 【オペラ】グラスハーモニカで歌うオルガ・ペレチャッコ=マリオッティのベルカント「ルチア」新国立劇場 | トップページ | 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市) »