« 【観光】出雲崎(尼瀬獄門跡、良寛記念館)、芭蕉の句「荒海や……」について | トップページ | 【動物】こりゃ面白い!カピバラ温泉(埼玉県こども動物自然公園) »

2017/04/26

【温泉】雛祭りを演出した夕食が素晴らしかったです。鷹ノ巣温泉・鷹の巣館@新潟県岩船郡(★★★★)

Img_4729
 3月初頭、ぽん太とにゃん子は新潟県の鷹ノ巣温泉・鷹の巣館に止まって着ました。公式サイトはこちらです。
 川沿いの広々した敷地に、貸切風呂のある離れが点在。ぽん太とにゃん子はリーズナブルは本館に泊まりましたcoldsweats01。建物の外観はちょっと古びてますが、中は綺麗に改装されており、部屋も広々しております。タイル張りの温泉は、あまり広くはありませんが、正真正銘の源泉掛け流し。小さな露天風呂も付いてます。さらにお料理が素晴らしいです。3月上旬ということで、ひな祭りを意識した盛り付けが楽しく、お料理もそかかしこで春を感じさせてくれいました。
 宿の外観や、浴室がひなびてないのが若干のマイナス、源泉かけ流しのお湯と、何よりもおもてなし感あふれるお料理が加点となり、ぽん太の評価は4点!

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!


Img_4705
 新潟から日本海沿いに北上し、村上の手前から国道113号線で内陸に入っていきます。荒川沿いの道で、やがては小国や飯豊を通って山形県は南陽市に至るのですが、途中の岩船郡関川村が今日の目的地。荒川沿いに点々と広がる建物が、鷹ノ巣温泉・鷹の巣館です。

Img_4702
 川のこちら側に車を止め、吊り橋を渡って宿にアプローチします。

Img_4744
 こちらが玄関です。ちと古びている感じで、やや趣きに欠ける感じです。日本の秘湯を守る会の会員宿ですね。

Img_4722
 内部はきれいに改装されており、新しくて明るいです。

Img_4723
 3月あたまということで、吊るし雛が飾られておりました。とってもきれいですね。

Img_4709
 この旅館は、貸切風呂を備えた離れが売りですが、ぽん太とにゃん子はリーズナブルな本館を選択。リーズナブルとはいっても、とっても綺麗で立派な和室で、広々としています。

Img_4711
 テーブルが置かれた小部屋もあって、こちらに夕食が用意されます。

Img_4720
 こちらが別棟にある温泉の入り口です。それぞれ露天の付いた男女別のうち湯です。

Img_4712
 内湯ですね。浴槽はそれほど広くありません。お風呂の底はタイル貼りで、洗い場の床や腰壁は鉄平石、壁の上部は横羽目です。建具はアルミサッシですが、窓や扉など開口部が広いので、湯治風な雰囲気もあります。
 お湯は無色透明、舐めると甘塩っぱくて、硫化水素臭があります。

Img_4714
 小さめの露天風呂が付いています。残念ながら展望はあまりなし。

Img_4718
 温泉分析表です。泉温は54.0度。湧出量360L/minは凄いです。風呂付きのは離れをいくつも造れるはずですね。pH 7.3とほぼ中性。知覚的試験では「無色澄明、弱塩味を有しほとんど無臭である」と書いてありますが、上に書いたように、はっきりと硫化水素臭があります。う〜ん、不思議。泉質が変わっているのかしらん?分析書の日付は平成26年10月23日と、ついこの前ですが……。泉質は、ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉ですね。

Img_4719
 加水・加温・循環・消毒なしの正真正銘の源泉掛け流しです。これはかなりの加点要素です。

Img_4724
 さあて、夕食もなかなか凝ってますよ。上に書いたように、客室のうちテーブルが置かれた一間でいただきます。3月初めということで、雛祭りを演出した前菜です。貝のおさらにユキヤナギが添えられてます。
 左手前の煮物は新潟の郷土料理「のっぺ」です。小さい角切りの里芋、タケノコ、ニンジン、ゴボウなどが入った煮物です。会津地方のこづゆにも似てますね。

Img_4727
 こちらがメニューです(クリックで拡大します)。

Img_4726
 新潟ということで日本酒を注文。

Img_4728
 シラウオですね。春の季語です。しんじょうにして、澄まし汁に仕立ててあります。

Img_4730
 魚へんに春、鰆の照り焼きですが、大根のふくませに乗ってるところがおしゃれですね。

Img_4731
 揚げ物は揚げ出しです。もちろん山菜も入ってます。

Img_4734
 和牛の味噌煮込みです。どれも手が込んでいて、見た目も美しく、美味しゅうございました。

Img_4738
 朝食も色合いが春らしく明るくて、美味しかったです。

|

« 【観光】出雲崎(尼瀬獄門跡、良寛記念館)、芭蕉の句「荒海や……」について | トップページ | 【動物】こりゃ面白い!カピバラ温泉(埼玉県こども動物自然公園) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65183579

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】雛祭りを演出した夕食が素晴らしかったです。鷹ノ巣温泉・鷹の巣館@新潟県岩船郡(★★★★):

« 【観光】出雲崎(尼瀬獄門跡、良寛記念館)、芭蕉の句「荒海や……」について | トップページ | 【動物】こりゃ面白い!カピバラ温泉(埼玉県こども動物自然公園) »