« 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市) | トップページ | 【観光】出雲崎(尼瀬獄門跡、良寛記念館)、芭蕉の句「荒海や……」について »

2017/04/19

【温泉】風情ある露天風呂と地元の食材にこだわったお食事がすばらしい!ひなの宿ちとせ(新潟県松之山温泉)(★★★★)

Img_4654
 3月初頭、ぽん太とにゃん子は新潟県は松之山温泉のひなの宿ちとせに泊まってきました。公式サイトはこちらです。
 松之山温泉は、新潟県は十日町にある温泉です。松之山は、結婚したお婿さんを雪の崖下に投げ落とす「むこ投げ」や、顔に炭を塗りあう「すみ塗り」などで有名ですネ。
 露天風呂の写真に魅せられて予約したのですが、鄙びた秘湯が好みのぽん太とにゃん子にはもったいないほどの立派な和風旅館でした。しかし屋上にあるのその露天風呂は、温泉街の中で展望こそありませんが、開放感がたまりません。お湯はしょっぱくて油臭のある松之山の源泉を、もちろんかけ流しで利用。そして地元のおいしい食材をふんだんに使ったお食事は、かなりの加点です。
 立派な和風旅館であるところがぽん太の評価ではマイナス1点となりcoldsweats01、ぽん太の評価は堂々の4点。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!

Img_4687
 ご覧の通りの大きくて立派な建物です。

Img_4686 和風に改装された内部は新しくてきれいです。床には畳が敷いてあって、スリッパはありません。エレベーターの中も畳敷きでした。

Img_4652
 客室は、タヌキには贅沢な立派な和室です。

Img_4675
 ブナの床柱ですかね?初めて見ました。これは得点高いです。

Img_4653
 温泉は、男女入れ替え制の露天風呂「月見の湯」と、男女別の露天付き内湯「ほんやらの湯」があります。他に有料・予約制の貸し切り風呂もありますが、今回は省略。
 写真は「月見の湯」です。宿の屋上にあり、後ろは山、前は温泉街で、広々した展望はないのですが、開放感があります。そしてなによりも木製の浴槽が年季が入っていて味があります。芸術点が加点されます。
 おゆは無色透明でわずかに濁っているか。油臭が強く、なめると苦しょっぱいです。温度は高め。松之山温泉の湯ですね。
 男女入れ替え制ですが、女性時間がやたらと長いです。男性タイムをもうちょっと増やして欲しいです。

Img_4659
 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉温は85.5度と高温。泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉です。もちろん源泉かけ流し。

Img_4649
 こちらが「ほんやらの湯」の内湯です。鄙びたところのない立派なお風呂ですね。

Img_4645
 「ほんやらの湯」の露天です。雪囲いがついていて、その向こうは雪の壁です。

Img_4684 「ほんやらの湯」は、露天は源泉掛け流しですが、内湯は循環・消毒です。高温のため加水はしているようです。


Img_4665
 夕食がなかなか良かったです。写真は前菜と先付。手前の前菜は、松之山温泉の有志が地元農家などと協力し、伝統料理を生かして開発したものだそうです。一番左の「あんぼ」は、餅の中に大根の葉っぱが入ってます。

Img_4663
 こちらがメニューです(クリックで拡大します)。地元の食材と、伝統料理を生かした会席料理は、見た目も美しいです。

Img_4664 お造りは、地元の魚沼美雪マス。寒ブリやホウボウは一瞬この山の中で?と思いますが、よく考えてみると日本海から遠くないわけで、新鮮で美味しいです。

Img_4667
 鯉こくは生臭さがなく、油も控えめで、すっきりヘルシーです。

Img_4670
 熟成地豚・越の紅を使ったお鍋には、おこげが乗っていて、さらにその上にあるみそみたいなのは「塩の子」という地元の伝統的な保存調味料です。味はしょっぱくて辛いです。「かぐら南蛮」というピーマンみたいにでっかい唐辛子みたいなのをみじん切りにし、塩と麹で発酵させた物だそうです。ぽん太は初めていただきました。

Img_4673
 ご飯は松之山のコシヒカリ。これもまた美味。

Img_4674
 デザートのババロアは吟醸酒粕入り。これもまた酒どころ新潟ならでは。


Img_4678
 こちらが朝食です。地元のヘルシーな素材が少しずついっぱい並んでいて、美味しかったです。

Img_4680
 朝食にもメニューがついているのは珍しいですね。それだけ食材にこだわっているのでしょう。

|

« 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市) | トップページ | 【観光】出雲崎(尼瀬獄門跡、良寛記念館)、芭蕉の句「荒海や……」について »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65086096

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】風情ある露天風呂と地元の食材にこだわったお食事がすばらしい!ひなの宿ちとせ(新潟県松之山温泉)(★★★★):

« 【猫】猫寺として有名な御誕生寺に行って見た(福井県越前市) | トップページ | 【観光】出雲崎(尼瀬獄門跡、良寛記念館)、芭蕉の句「荒海や……」について »