« 【仏像】禅定に入るがごとき木造釈迦如来坐像・陽泉寺(福島県福島市) | トップページ | 【温泉】保湿効果抜群の温泉と、山菜などを使った郷土料理・岩倉温泉(秋田県大仙市)(★★★★) »

2017/04/30

【温泉】温泉情緒漂うアットホームな宿・飯坂温泉ほりえや旅館(福島県福島市)(★★★★)(付:南三陸さんさん商店街)

Img_4809
 3月下旬、ぽん太とにゃん子は福島県は飯坂温泉に行って来ました。
 松尾芭蕉も泊まったという由緒ある飯坂温泉ですが、高度成長期にコンクリートのホテルが立ち並ぶ温泉街に変貌。しかし、平成5年に改築された鯖湖湯の周辺には、情緒ある風景が残されております。ここにある宿は、白壁の土蔵作りが美しいなかむらやと、茶色い木造のほりえや旅館。なかむらやさんは以前にお世話になったことがあるので、今回はほりえや旅館に泊まることにしました。こちらが公式サイトです。

 築120年以上という建物は、改築はされておりますが、なかなか味わいがあります。でも廊下で宿の子供が遊んでいたりして、なんだか民宿テイストのアットホームな宿。練馬から婿入りしたという若旦那ががんばっているようです。浴室はタイル張りでちと風情に欠けますが、お湯は鯖湖湯と同じ源泉が正真正銘の源泉かけ流し。お料理も豪華ではありませんが、家庭的な雰囲気あふれる美味しいお料理。これでお値段を考えると(一泊二食で平日は一人7千円台!)コスパはかなり高いといえましょう。ぽん太の評価は4点ですが、個人的にはかなりオススメの宿です。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!


Img_4810
 茶色に塗装された木造の外壁が美しいです。 玄関の上の唐破風の曲線もいい感じですね。窓枠がアルミサッシなのは残念ですが、致し方ないところ。改築はされてますが、元は築120年以上の建物だそうです。

Img_4845
 館内に貼ってあった昔の写真。現縁側を覆うように外壁が作られたようです。唐破風も後から取り付けたんですね。

Img_4846
 帳場です。旅籠っぽい雰囲気が漂います。

Img_4822
 こんかい泊まった部屋です。玄関の真上の角部屋で、なかなか広いです。部屋の真ん中に柱がありますが、その奥と右側は、昔は縁側だったスペースですね。

Img_4836
 せっかくなので、宿のなかを見せてもらいました。こちらは3階のお部屋。縁側(廊下)との境が障子一枚でプライバシーに欠けますが、雰囲気はいいです。こちらの部屋を指定してもいいかも。

Img_4842
 おっ。ちょっと歴史を感じる階段が残ってます。これは得点が高いです。

Img_4841
 こちらは綺麗にリニューアルされたお部屋。

Img_4839
 飾り棚のなかには、先代が趣味で作ったという飛行機のコレクションがあります。


Img_4815
 さて温泉ですが、大小二つのお風呂があり、貸切で入浴します。でも、昼間は立ち寄り入浴の人が入っていたり、夜は宿の人が入っていたりします。共同浴場の鯖湖湯がお隣ですから、そちらに入ることもできます(ぽん太とにゃん子は以前に入ったことがあるので今回は省略しました)。
 それほど広くなく、タイル張りでちょっと風情には欠けます。お湯は無色透明で、ほとんど無味無臭。ちょっとすべすべ感があります。源泉かけ流しですが、泉温がかなり熱いので、自分で水でうめて入ります。鯖湖湯と同じ源泉だそうです。

Img_4820
 カランはまったくなく、こちらの上がり湯で洗います。木造でいい雰囲気なのですが、カラフルなシャンプー類やおもちゃが置かれております。ぽん太も童心に帰って、湯船に船を浮かべて遊んでみました。

Img_4816
 温泉分析書です(クリックで拡大します)。泉温52.5度。pHは8.52とアルカリ性です。泉質はアルカリ性単純温泉。

Img_4818
 こちらがもう一つの浴室です。やや小さめ。

Img_4829
 お料理は、客室に御膳で運ばれて来ます。メインは福島のブランド豚・エゴマ豚のしゃぶしゃぶ。古代米と挽肉が入った揚げだしも美味しかったです。

Img_4831
 朝食は定番ですが、とろろや、自家製の梅干しが美味しゅうございました。


Img_4852
 翌日、3月3日に移転オープンしたばかりの南三陸さんさん商店街に行きました。あいにく冷た〜い雨の日で、屋外は観光客がまばらに見えますが、店内はお客さんで賑わってました。

Img_4854
 でもその周囲は、まだ土地を造成している段階で、空き地が広がってました。

|

« 【仏像】禅定に入るがごとき木造釈迦如来坐像・陽泉寺(福島県福島市) | トップページ | 【温泉】保湿効果抜群の温泉と、山菜などを使った郷土料理・岩倉温泉(秋田県大仙市)(★★★★) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65211287

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】温泉情緒漂うアットホームな宿・飯坂温泉ほりえや旅館(福島県福島市)(★★★★)(付:南三陸さんさん商店街):

« 【仏像】禅定に入るがごとき木造釈迦如来坐像・陽泉寺(福島県福島市) | トップページ | 【温泉】保湿効果抜群の温泉と、山菜などを使った郷土料理・岩倉温泉(秋田県大仙市)(★★★★) »