« 【温泉】久々に落ち着くにゃ〜・大沢山温泉大沢館(新潟県南魚沼市)(★★★★★) | トップページ | 【登山】陣馬高原下から堂所山・陣馬山 »

2017/05/10

【登山】新緑ぽやぽや/木下沢梅林から景信山・堂所山

Img_5184
 春だい、運動だい、ダイエットだい。
 前回で高尾山から景信山までつないだので、今回は景信山から堂所山までです。新緑や山桜がとてもきれいでした。


【山名】景信山(727.1m)、堂所山(どうところやま)(731m)
【山域】奥多摩・高尾
【日程】2017年4月20日(日帰り)
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【ルート】木下沢梅林11:00…小下沢登山口11:39…12:47景信山13:19…堂所山14:18…関場峠14:55…(小下沢林道)…16:06木下沢梅林

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】木下沢梅林の道沿いに、無料の駐車スペースがあります(全部あわせて2〜30台?)。小下沢林道を入っていくと、途中2,3ヶ所駐車スペースがありますが(全部で10台弱?)、「関係者以外は車の通行をご遠慮ください」という掲示に気がつかない必要があります。

Img_5142
 小仏の手前の細い道を右折して中央道をくぐったところにある木下沢(こげざわ)梅林の駐車スペースに車を停めます。

Img_5143
 しばらくは小下沢(こげざわ)林道を歩いて行きます。普通は退屈な林道歩きですが、新緑や、傍を流れる小下沢がとってもきれいで、ちっとも飽きませんでした。

Img_5144
 ヤマルリソウですね。小さい花ですが、瑠璃色がとてもきれいです。

Img_5146
 小屋のあるところが小下沢登山口。小下沢を渡って景信山への登りにかかります。

Img_5147
 ニリンソウです。

Img_5162
 山頂は桜がちょうど満開でした。お弁当を食べ、にゃん子がいれてくれたドリップコーヒーをいただきました。

Img_5164_2
 黒いネクタイしてるのでシジュウカラちゃん。

Img_5168
 景信山から堂所山への稜線。新緑の淡い色合いがとてもきれいです。

Img_5169
 葉っぱが細く切れた不思議な白いスミレを発見。エイザンスミレでしょうか。

Img_5173_2
 イカリソウですね。

Img_5183
 新緑、新緑happy01
 帰りは、関場峠から小下沢林道を下りました。

|

« 【温泉】久々に落ち着くにゃ〜・大沢山温泉大沢館(新潟県南魚沼市)(★★★★★) | トップページ | 【登山】陣馬高原下から堂所山・陣馬山 »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65220844

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】新緑ぽやぽや/木下沢梅林から景信山・堂所山:

« 【温泉】久々に落ち着くにゃ〜・大沢山温泉大沢館(新潟県南魚沼市)(★★★★★) | トップページ | 【登山】陣馬高原下から堂所山・陣馬山 »