« 【仏像】クジャクに乗った美仏・宝冠五智阿弥陀如来ほか/輪王寺(栃木県日光市) | トップページ | 【仏像】今に残る彩色が美しい/木造十一面観音菩薩立像(重文)・羽賀寺(福井県小浜市) »

2017/05/21

【温泉】三方湖に臨む風光明媚な宿/虹岳島温泉虹岳島荘(福井県若狭町)(★★★★)

Img_3513
 2016年11月中旬に虹岳島(こがしま)温泉虹岳島荘に宿泊しました。公式サイトはこちらです。
 風光明媚な福井県は三方五湖畔にある和風旅館。ちょうど紅葉がきれいでした。移築した古民家を利用した重厚な建物は、ちょっとリゾートの雰囲気も。温泉はラドン泉で、加水なしの掛け流し。日本秘湯を守る会の会員宿です。お食事も、日本海の海の幸が美味しく、ぽん太の評価は4点です。
 

Img_3526
 重厚な門をくぐって宿の敷地に入ります。
 周囲にはキャンプ場やマリーナもあり、虹岳島荘と同じ経営だそうです。この旅館を作ったのは三方出身の実業家、石原仁太郎。銀座スエヒロを開業した人だそうです。

Img_3525
 こちらが宿の玄関です。石積みの腰壁など、ちょっとロッジ風でもあります。

Img_3494
 内部も、古材を使って古民家風の重厚な造り。雰囲気があります。

Img_3491
 温泉分析表です(クリックで拡大します)。今回は平日だというのに結構混んでいて、風呂に誰もいなくなる瞬間がなかったので、お風呂の写真はなしです。
 温泉は、男女別の露天付きの内湯があります。タイル張りの普通のお風呂。無色透明で、味は少ししょっぱ苦いです。
 泉温13.2度で沸かし湯ですね。pHは6.05で弱酸性。ラドンが58*10^(-10) Ci/kgで、泉質は「単純弱放射能冷鉱泉」です。

Img_3486
 加水なしの源泉掛け流しですが、循環ろ過・加熱・消毒はしているようで、お湯の「鮮度」は今ひとつか(クリックで拡大します)。

Img_3496
 夕食はもちろん、日本海の海の幸が満載。お造りはとっても新鮮でこりこりしており、カニさんもついております。焼き魚はアカアマダイ。関東ではちょっと珍しいですよね。お鍋は白味噌でゴボウが入っていて出汁が美味しく、雑炊にしてもうまいです。他にフグの唐揚げと茶碗蒸しがつきます。

Img_3501
 デザートはリンゴのプリンとグレープフルーツのゼリーでした。

Img_3516
 朝食は、福井名物のへしこと、シジミ汁が美味しゅうございました。

Img_3522
 朝食を食べていると、なにやら窓の外が騒がしくなりました。食事の余りでトンビのえさやりをしているそうで、たくさんのトンビが集まっておりました。

|

« 【仏像】クジャクに乗った美仏・宝冠五智阿弥陀如来ほか/輪王寺(栃木県日光市) | トップページ | 【仏像】今に残る彩色が美しい/木造十一面観音菩薩立像(重文)・羽賀寺(福井県小浜市) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65234267

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】三方湖に臨む風光明媚な宿/虹岳島温泉虹岳島荘(福井県若狭町)(★★★★):

« 【仏像】クジャクに乗った美仏・宝冠五智阿弥陀如来ほか/輪王寺(栃木県日光市) | トップページ | 【仏像】今に残る彩色が美しい/木造十一面観音菩薩立像(重文)・羽賀寺(福井県小浜市) »