« 【仏像】千の手と24の顔を持つ珍しい千手観音/妙楽寺(福井県小浜市) | トップページ | 【仏像】密教らしい迫力ある仏さま/明通寺(福井県小浜市) »

2017/05/25

【仏像】古風な仏像群がすばらしい・多田寺(福井県小浜市)

Img_3561
 2016年11月中旬小浜仏像の旅。次は多田寺です。ここは古い仏像がそろってます。老住職さんと奥様もアットホーム。


【寺院名】高野山真言宗 石照山 多田寺(ただじ)
  公式サイトはなさそうなので、若狭小浜観光協会にリンクしておきます。
【住所】福井県小浜市多田27-15-1
【拝観】拝観料400円。一応毎日拝観可。
【仏像】
・木造薬師如来立像 像高192.5cm カヤ 一木造 平安時代初期(9世紀前半) 重要文化財
  写真:若狭小浜のデジタル文化財
・木造十一面観音菩薩立像(日光菩薩) 像高154cm 桧 一木造 奈良時代末期から平安時代初期 重要文化財
  写真:若狭小浜のデジタル文化財
・木造菩薩立像(月光菩薩) 像高144.2cm 桧 一木造 平安時代初期 重要文化財
  写真:若狭小浜のデジタル文化財
・木造阿弥陀如来坐像(三躯) 像高144.5cm、92.5cm、91.5cm 桧 割矧造 藤原時代 県指定
・聖観音菩薩立像 梅 一木造 藤原時代
  写真:若狭小浜のデジタル文化財
・四天王立像 像高 持国天121.6cm、増長天119.5cm、広目天118.8cm、多聞天117.4cm 藤原時代 県指定
  写真:若狭小浜のデジタル文化財

 受付で拝観料を払うと老住職の奥様(?)が、息を切らしながら何段もの石段を登って、自ら案内してくれます。解説よりも世間話が多いですけどhappy01

 ご本尊の薬師如来様は、これまで小浜で見てきた仏像と印象がまったく異なります。ふつーのお父さんっぽいお顔。様式的な衣紋の流れ。古そうな感じです。
 やや面長でふっくらしたほっぺ。きゅっと結んだ小さな口。いわゆる仏像の神々しさや威圧感はまったくなく、親しみのあるお姿です。腕の形は施無畏与願印と同じですが、両手とも薬指・中指を曲げています。なんという名前の印相なのか、ぽん太にはわかりません。薬壷は持っておられません。
 長い間秘仏とされていたそうです。なかなか印象深い仏様でした。

 薬師如来ということで、両脇侍に日光・月光菩薩がおりますが、元来そうだったのかはちと疑問。
 日光菩薩は、なんと十一面観音です。これまた古風な印象で、お顔も猫みたいににゃ〜んと笑っており、表情筋が盛り上がってます。時代はご本尊よりさらに古く、8世紀末から9世紀初頭まで遡れるそうです。

 月光菩薩は、日光菩薩と異なり、全体にのっぺりとして彫りが浅く、硬さが感じられました。

 右側には阿弥陀如来が三躯あります。近所のお寺から移されたものだそうです。

 四天王は奈良時代の作だそうで、四頭身でどっしりしております。お尻も大きくて、ぽん太は、先日東京国立博物館で見た櫟野寺の毘沙門天さまを思い出しました。

 聖観音は細くてひょろりとして、百済観音に似たお姿。とっても珍しい「梅」の一木造だそうです。

 他に十二神将もおりましたた。

 あとでぐぐってみたら、曽我兄弟の墓があるとか。なんで小浜に曽我兄弟の墓があるのかよくわかりません。次の機会にみちくさしてみたいと思います。

|

« 【仏像】千の手と24の顔を持つ珍しい千手観音/妙楽寺(福井県小浜市) | トップページ | 【仏像】密教らしい迫力ある仏さま/明通寺(福井県小浜市) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65249380

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】古風な仏像群がすばらしい・多田寺(福井県小浜市):

« 【仏像】千の手と24の顔を持つ珍しい千手観音/妙楽寺(福井県小浜市) | トップページ | 【仏像】密教らしい迫力ある仏さま/明通寺(福井県小浜市) »