« 【温泉】保湿効果抜群の温泉と、山菜などを使った郷土料理・岩倉温泉(秋田県大仙市)(★★★★) | トップページ | 【仏像】聖観世音菩薩像・歓喜寺(秋田県秋田市)(付:【喫茶店】カフェラテ) »

2017/05/02

【仏像】赤田の大仏(十一面観音菩薩立像)長谷寺(秋田県由利本荘市)

Img_4896
 3月下旬、秋田県は由利本荘市の赤田の大仏を見に行きました。正式には木造十一面観音立像で、長谷寺(ちょうこくじ)にあります。


【寺院名】曹洞宗 正法山長谷寺(ちょうこくじ)
【住所】秋田県由利本荘市赤田上田表115
【拝観】無料。拝観自由。広い駐車場あり。
【仏像】木造十一面観音菩薩立像(赤田の大仏) 像高7.878m 杉材 寄木造 明治25年作 市指定有形文化財


Img_4890 道路沿いにある広い駐車場に車を停め、石段を上がっていくと、ちょっと不思議な雰囲気の、楼閣のような建物が見えて来ます。これが大仏殿です。
 国の登録有形文化財。二階建てに見えますが内部は一層で、二階に見えるところに大仏さまの頭が入ってます。

Img_4914
 長谷寺は、安永4年(1775年)創建。天明6年(1786年)、鎌倉長谷寺の本尊と同じ木から掘り出されたという小仏を体内仏とした十一面観音立像が作られました。しかし明治21年(1888年)に火災で伽藍はすべて消失。明治25年(1892年)に観音像が再建され、翌年に大仏殿、明治34年(1901年)に本堂が再建されました。

Img_4912
 案内板です(クリックで拡大します)。これを読むと大仏殿は、当初の建物をかなり忠実に復元したもののようです。

Img_4893
 彫刻もなかなか頑張ってます。

Img_4894
 天女も悪くありません。

Img_4910
 大仏殿の扉を勝手に開けて中に入り、無料で拝観することができます。明かりが自動的に点灯します。
 内部に入ると、ばば〜ん、いらっしゃいました。デカイです。金ピカです。
 右手に錫杖を持ち、左手にレンゲの花瓶を持っているところは鎌倉の長谷寺の十一面観音に倣っておりますが、岩座ではなく蓮華座の上に立てれているところが異なります。
 お姿はデフォルメされていて、近世の雰囲気がありますね。

Img_4899
 周りには、様々な仏様が安置されております。
 こちらは不動明王と、矜羯羅童子、制吒迦童子です。右上には飛天がいますね。

Img_4906
 これはいっぱいいますね。一番右は山神だそうです。

Img_4908
 蔵王権現です。

Img_4915
 最後に本堂の写真を載せておきます。

|

« 【温泉】保湿効果抜群の温泉と、山菜などを使った郷土料理・岩倉温泉(秋田県大仙市)(★★★★) | トップページ | 【仏像】聖観世音菩薩像・歓喜寺(秋田県秋田市)(付:【喫茶店】カフェラテ) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65212328

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】赤田の大仏(十一面観音菩薩立像)長谷寺(秋田県由利本荘市):

« 【温泉】保湿効果抜群の温泉と、山菜などを使った郷土料理・岩倉温泉(秋田県大仙市)(★★★★) | トップページ | 【仏像】聖観世音菩薩像・歓喜寺(秋田県秋田市)(付:【喫茶店】カフェラテ) »