« 【登山】憧れのビクトリア・タワーを見下ろす/飯士山(新潟県南魚沼市) | トップページ | 【宿】三谷旅館(★★★★)、魚仙房 能登(滋賀県長浜市) »

2017/06/23

【山菜・温泉】山菜好きにオススメです。六日町温泉いろりあん(新潟県南魚沼市)(★★★★)

Img_5492
 山菜好きのぽん太とにゃん子、今年は5月が忙しくて出かけることができませんでしたが、6月中旬、ようやく山菜シーズンの最後になってチャンスが巡ってきました。
 お世話になったのは六日町温泉いろりあん。公式サイトはこちらです。あんまりリピートしないぽん太とにゃん子には珍しく、こんかいで3回目の宿泊。もちろん「山菜満喫プラン」です。今年はこれまでより時期が遅かったので、青空のもと強い日差しが降り注ぎ、上の原高原は初夏の雰囲気。でも雪深い六日町にあるので、今シーズン最後の山菜にありつけます。宿の隣の田んぼは田植えが済んでおりました。昼には鳥のさえずり、夜にはカエルの合唱が聞こえてきます。温泉が循環加熱・消毒してあるのがちと残念ですが、ぽん太の評価は安定の4点!山菜好きにはオススメの宿です。

★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック!

Img_5469
 宿の隣の田んぼは、もう田植えが済んでおります。

Img_5467
 こちらが宿の建物です。ちょっと山荘風の和風建築です。

Img_5468
 客室は綺麗で落ち着いた和室です。

Img_5472
 浴室はタイル張り。無色透明のお湯ですが、残念ながら塩素の匂いがします。なめるとちと塩っぱいです。右手前は薬草風呂。これはなかなかいいです。

Img_5475
 露天風呂は、初夏の緑と日差しが気持ちよかったです。

Img_5478
 温泉分析表です(クリックで拡大します)。泉温は52.9度と高温。泉質は「ナトリウムー塩化物温泉」です。

Img_5481
 加水なしではありますが、循環ろ過・加温・塩素消毒をしているようです。温泉力がちょっと弱いのが残念。

Img_5489
 さて夕食は、冒頭の写真のような山菜づくし。山菜ファンにはたまりません。
 この写真は「キノメ」。アケビの新芽です。

Img_5488
 豚肉のお鍋には、左からウルイ、イヌドウナ、タケノコ(ネマガリダケ)が入ります。イヌドウナはぽん太はおそらく初めて。ほろ苦くて美味しかったです。

Img_5496
 山菜天ぷらは、ヤマウド、フキノトウ、コゴミ、そしてぽん太とにゃん子が大好きなコシアブラです。

Img_5494
 そばがきは揚げてあるタイプです。

Img_5491
 新潟県は酒どころ。地酒もいただきました。

Img_5498
 ご飯はもちろん魚沼コシヒカリ。美味しいですけどもう食べられません。もったいにゃい。お味噌汁は、海老の頭とワタリガニのダシが絶妙でした。


Img_5501
 朝食も地元の新鮮な食材がふんだんに。目の前で炊き上げた魚沼コシヒカリのおコゲが旨い。お味噌汁がまた美味しゅうございました。

Img_5503
 昨日残したご飯を、焼きおにぎりにしてくださいました。こうした心遣いがうれしいですね。

|

« 【登山】憧れのビクトリア・タワーを見下ろす/飯士山(新潟県南魚沼市) | トップページ | 【宿】三谷旅館(★★★★)、魚仙房 能登(滋賀県長浜市) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/65414542

この記事へのトラックバック一覧です: 【山菜・温泉】山菜好きにオススメです。六日町温泉いろりあん(新潟県南魚沼市)(★★★★):

« 【登山】憧れのビクトリア・タワーを見下ろす/飯士山(新潟県南魚沼市) | トップページ | 【宿】三谷旅館(★★★★)、魚仙房 能登(滋賀県長浜市) »