« 【温泉】究極のうなぎの湯をぜひ味わうべし。中山平温泉 琢琇(たくひで)(宮城県鳴子温泉)(★★★★) | トップページ | 【温泉】湯屋建築が見事。湯田中温泉にあるアットホームな木造旅館。清風荘(長野県山ノ内町)(★★★★) »

2017/08/10

【登山】白いコマクサ見〜つけた。針ノ木雪渓を登って蓮華岳

三大雪渓のうち、これまで唯一歩いたことがなかった針ノ木雪渓に行ってきました。ちなみに他の二つは、白馬大雪渓と劔沢雪渓ですね。
 日本の上に停滞していた梅雨前線が、ブチ切れて消えてなくなるという天気図。大気が不安定で、雪渓の上部で土砂降りになりました。
 しかし神様が哀れんだのか、翌日は快晴。針ノ木と蓮華の両方に登る時間はなかったので、コマクサが咲いているという蓮華岳を選択。コマクサが満開でそこかしこに咲き乱れておりました。白いコマクサも見つけましたよ。

【山名】蓮華岳(2,799m)
【山域】白馬・鹿島槍・五竜
【日程】2017年7月18日〜19日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】(7/18)曇りのち雨、(7/19)晴れ
【ルート】(7/18)扇沢駅9:13…大沢小谷10:49…14:38針ノ木小屋
(7/19)針ノ木小屋6:35…蓮華岳8:10…針ノ木小屋9:14…大沢小屋11:40…12:38扇沢駅

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】扇沢駅の少し手前、左側に広い無料駐車場があります。ここが満車だと、有料駐車場(1000円成り)に停めるしかありません。

扇沢から登り始めてすぐのところに咲いていたイチヤウソウです。

ショウキランです。葉緑素を持たずに菌類に依存する腐生植物ですが、とってもきれいですね。

針ノ木雪渓の下部が見えてきます。稜線付近は雲の中。

いくつか沢を越えながら、雪渓に近づいていきます。

大沢小屋で一休み。

雪渓の下部に到着。アイゼンを装着して登り始めます。

ひたすら雪渓を登ります。途中、夕立のような激しい雨に会いました。

雪渓の最上部がちょっと悪くて、ルートファインディングに戸惑いました。

キヌガサソウです。中心が半分実になっちゃってるようなのが多く、このようにフレッシュな花にお目にかかるのは久しぶりです。

針ノ木小屋に到着。海の日の連休の後で、しかこんな天気だというのに、けっこう混雑しておりました。針ノ木小屋の宿泊は2回目ですが、感じのいい山小屋。バイオトイレが新設されておりました。

翌朝は、神様が哀れに思ったのか、一転して晴れました。南側、北葛から船窪に続く稜線です。

北側、針ノ木岳から爺ヶ岳に続く稜線に朝日が当たります。雲も、太陽が上がってきたら消えそうな感じです。

針ノ木と蓮華の両方に昇る時間はなさそうで、針ノ木はまだ途中が雪に覆われており、蓮華はコマクサが咲いているとのことなので、蓮華岳をピストンすることにしました。

朝日を逆光に受ける蓮華岳方面。山頂は見えてません。

地形と残雪が生み出した抽象絵画。

振り返ると、ガスが晴れて針ノ木岳がすっかり見えています。

右に視線を移すと、爺ヶ岳に続く稜線上に、剱岳が姿を現しました。さすがにすごい迫力です。

お〜っ。槍様も見えてきた。可愛いコマクサと一緒にハイ、ポ〜ズ。

南西方向には、4つのカールを並べて壁のように立ちはだかる、薬師岳です。この存在感もすごいです。

地面には可愛らしいコマクサくん。

蓮華岳の山頂が近づいてきました。

にゃん子が白いコマクサを発見!!あんたはエライ!

針ノ木小屋まで戻って、針ノ木雪渓を下山。

天気も良く、大勢の人が雪渓を登っておりました。
 なんか雪渓の上登り下りって、同じ筋肉をずっと使うせいか、すごい筋肉痛になりました。