« 【バレエ】ベジャールの正法の時代は終わったか? モーリス・ベジャール・バレエ団2017年日本公演<Bプロ> | トップページ | 【観光】信玄餅が次々と出て来て可愛いです❤️桔梗屋工場見学(山梨県笛吹市) »

2017/12/07

【仏像】重文の日光・月光菩薩と十二神将 ぶどう寺大善寺@山梨県勝沼町

 ぶどう寺として有名な、山梨県の勝沼にある大善寺を再訪しました。

 とっても珍しい、薬壷ではなくてブドウを持った薬師如来さま(重文)がいらっしゃしますが、残念ながら秘仏で見れず。でも、重要文化財の十二神将と大きな日光・月光菩薩さまが拝観できます。
 

【寺院名】真言宗智山派 柏尾山 大善寺(ぶどう寺)
【公式サイト】http://katsunuma.ne.jp/~daizenji/
【住所】山梨県甲州市勝沼町勝沼3559
【拝観日】2017年8月31日
【拝観】基本的に常時可能。拝観料500円。駐車場もあります。
【仏像】
十二神将立像 檜一木造・寄木造 像高138.2〜145.9cm 鎌倉時代 重要文化財
日光菩薩立像・月光菩薩立像 檜寄木造・玉眼 像高248.0/247.0cm 鎌倉時代 重要文化財
【写真】大きくありませんが、公式ホームページの中にあります。
http://katsunuma.ne.jp/~daizenji/bunkazai.html


Img_6357
 まずは立派な山門があります。

Img_6359Img_6361
 ということで恒例の仁王チェック!
 比較的バランスが取れて、おとなしい感じの仁王様ですね。胸と腹の筋肉の表現がすごいです。手のひらがでかい。

Img_6380
 こちらが本堂の薬師堂(国宝)です。山梨の山を背にした桧皮葺の伸びやかな建物。弘安9年(1286年)の銘があり、鎌倉時代の建築ですが、流麗で雅やかな印象を受けます。

Img_6376
 薬師堂の中に仏様が安置されておりますが、内部は撮影禁止。お坊さんが丁寧に解説をして下さいます。

 国宝の厨子の中に、平安時代の薬師三尊像が納められておりますが、残念ながら秘仏で非公開。ご開帳は5年ごとですが、次回は来年の平成30年10月。これは見逃せません。
 お写真が飾られておりますが、薬師様は左手に薬壷のかわりにブドウを持っておられます。ブドウの産地の勝沼に、ブドウを持った仏様がおられるのは、とっても不思議な気がします。勝沼は平安時代からブドウの産地だったんでしょうか。
 そもそもこのお寺は、行基菩薩が養老2年(718年)にぶどうを持つ薬師如来を刻んで安置したがの始まりとされております。そうだとすると奈良時代からブドウの産地だったことになりますが、これはあくまでも伝説上のお話。
 一般には、文治2年(1186年)に上岩崎(現勝沼町)に住んでいた雨宮勘解由が、野性のぶどうを自分の畑に植えて栽培したのが、勝沼のぶどう栽培の始まりとされているそうです。これだとぎりぎり平安時代ですが、栽培を始めてわずか数年でぶどうを持った仏像を作ったかどうか。ひょっとしたら手に持っているブドウは後付けという可能性もあるのかもしれません。

 日光・月光菩薩は、像高約2メートル50センチと、かなり大きいです。以前には丈六の中尊があったのではないかと推察されております。ゆったりと鷹揚な感じの立派な仏様です。向かって右の日光菩薩は少し怖い表情で、左の月光菩薩はお優しいお顔です。深く彫り込まれた衣紋が美しく、日光と月光で変えているあたりも凝ってます。

 十二神将も像高150cm弱と、けっこう大きめ。こちらは格調というよりは個性が感じられて面白い。特に午(うま)の像がガハガハ笑ってるのが面白かったです。

Img_6371
 境内の一角からは甲府盆地を見渡せます。

 このお寺では、毎年5月に「藤切り祭」と呼ばれるお祭りが開かれます。大蛇をかたどった藤の根を修験者が切り落とし、若者が奪い合うそうです。役行者の大蛇退治にちなんだもので、お寺と修験道のつながりを示す珍しいお祭りです。

Img_6368
 芭蕉の句碑。元々は古そうですが、文字が刻まれたところだけ新しいものがはめ込まれているようです。「勝沼や 馬子は葡萄を 喰いながら」。残念ながら、こちらの「芭蕉俳句集」というサイトでは、「贋作の部」に分類されております。

Img_6381
 庭園の見学もできます。
 大善寺には戦国末期に、織田・徳川連合軍に追われて敗走する武田勝頼一行が一夜を明かしたという歴史があります。また幕末には、近藤勇率いる甲州鎮撫隊が、大善寺の山門付近に陣を構えたそうです。

Img_6383
 江戸時代の如意輪観音像が置かれておりました。

Img_6388
 こちらは江戸時代の大黒様です。

|

« 【バレエ】ベジャールの正法の時代は終わったか? モーリス・ベジャール・バレエ団2017年日本公演<Bプロ> | トップページ | 【観光】信玄餅が次々と出て来て可愛いです❤️桔梗屋工場見学(山梨県笛吹市) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/66131458

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】重文の日光・月光菩薩と十二神将 ぶどう寺大善寺@山梨県勝沼町:

« 【バレエ】ベジャールの正法の時代は終わったか? モーリス・ベジャール・バレエ団2017年日本公演<Bプロ> | トップページ | 【観光】信玄餅が次々と出て来て可愛いです❤️桔梗屋工場見学(山梨県笛吹市) »