« 【仏像】渡海文殊ほか鎌倉時代の仏さまがいっぱい・西大寺@奈良市 | トップページ | 【仏像】ふくよかな阿弥陀様さまにあゝ癒されます・岩船寺(奈良県木津川市) »

2018/03/27

【仏像】技芸天はお顔とお体のアンバランスが美しい・秋篠寺(奈良市)

Img_8159
 技芸天で有名な秋篠寺に行ってきました。

【寺院名】秋篠寺
【公式サイト】なし
【住所】奈良県奈良市秋篠町757
【拝観日】2018年3月5日
【拝観】毎日可。拝観料500円。無料駐車場あり。
【仏像】
  技芸天 像高204.5cm 頭部:乾漆 天平時代、体部:寄木造 鎌倉時代 重文
  愛染明王 寄木造 鎌倉末期
  帝釈天 像高206.0cm 頭部:乾漆 天平時代、体部:寄木造 鎌倉時代 重文
  不動明王 寄木造 鎌倉末期
  薬師如来 像高140.5cm 寄木造 鎌倉後期 重文
  日光菩薩・月光菩薩 一木造 平安初期 重文
  十二神将 像高65.8〜72.5cm 寄木造 鎌倉末期
  地蔵菩薩 一木造 平安中期 重文
  五大力菩薩 像高102.5~ 123.5cm寄木造 平安末期
【写真】下記のサイトにお写真がいろいろあります。
ノンさんのテラビスト/a>

Img_8157
 写真は東門です。
 普通はお寺の名前は、〇〇宗××山△△寺となっておりますが、ここは単に「秋篠寺」。昭和24年以後、どこの宗派にも属していないそうです。奈良時代末期に遡るという創建のいわれも定かではないそうです。ちょっと不思議なお寺ですね。

Img_8160
 こちらが仏さまが収められている本堂です。創建当初は講堂でしたが、鎌倉時代に大修理が行われ、以後は本堂と呼ばれているそうです。奈良時代の様式が残されており、国宝に指定されております。

 本堂の内部が土間になっているのも珍しいです。やや暗いなか、大きめの仏様がずらりと並んでおり、厳かな雰囲気です。。
 中央に本尊の薬師如来、左右に日光・月光菩薩、その後ろに十二神将が並びます。それらの向かって左側に、内側から地蔵菩薩、技芸天、左端に五大力菩薩。向かって右側には、内側から不動明王、帝釈天、愛染明王が配置されております。

 ご本尊はさておき、まずは技芸天から。等身大よりやや大きく、全体にぽっちゃり系。優しい笑みを浮かべたお顔、軽くひねってなまめかしささえ漂うポーズ。人気があるのがうなづける素晴らしい仏さまです。
 技芸天というのは、ぽん太は初めて聞いたお名前ですが、現在の日本にはこの像しかないんだそうです。「摩醯首羅大自在天王神通化生伎藝天女念誦法」などの経典に記載され(原文はこちら。ぽん太は読めまひぇん)、大自在天の髪際から化生した天女で、吉祥と芸能を司るそうです。
 この像は、元々は天平時代に乾漆造りで造られましたが、災禍によって首から下が失われてしまい、鎌倉時代に体部が寄木造りで補われたんだそうです。
 そう言われてもう一度よく見てみると、お顔は天平らしい天真爛漫で屈託のない笑顔。きっと当初のお体は動きが乏しく古風だったことでしょう。しかし現在のお体は、鎌倉時代らしく、実にしなやかで優雅。衣の流れも繊細で装飾的です。顔に合わせてふくよかに作ってるのも見事!
 つまりこの像の魅力は、天平の頭部と、鎌倉の体部のアンバランスが生み出していると言ってよいでしょう。
 喩えて言えば安達祐実みたいなものか(ナンノコッチャ)。

 ご本尊の薬師如来は、鎌倉時代後期の作ですが、わざと古風に造られているそうです。お顔も肉付きがよくてちょっと木喰っぽく、定朝様式以前を模したのでしょうか。衣紋の流れはノミ跡がシャープで流麗。衣服が台座にまで垂れ下がっているのは宋風でしょうか?

 日光・月光菩薩は平安初期の一木造り。体にひねりがなく、まっすぐ直立しているのが古風です。よくある蓮の花のような日輪・月輪ではなく、卓球のラケットみたいなのを持ってるのが珍しいです。解説によると鏡なんだそうです。

 十二神将は、鎌倉時代末期の作とのことで、それぞれの個性や動きがうまく表現されております。帝釈天さまは、技芸天と同じように、天平のお顔に鎌倉のお体。こちらはどっしりとしております。地蔵菩薩はけっこう小さいですが、お顔が怖い。お厨子の中に愛染明王像。五大力像は、痩せててポーズも定型的で、あんまり迫力がありませんでした。

|

« 【仏像】渡海文殊ほか鎌倉時代の仏さまがいっぱい・西大寺@奈良市 | トップページ | 【仏像】ふくよかな阿弥陀様さまにあゝ癒されます・岩船寺(奈良県木津川市) »

思想・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/66522700

この記事へのトラックバック一覧です: 【仏像】技芸天はお顔とお体のアンバランスが美しい・秋篠寺(奈良市):

« 【仏像】渡海文殊ほか鎌倉時代の仏さまがいっぱい・西大寺@奈良市 | トップページ | 【仏像】ふくよかな阿弥陀様さまにあゝ癒されます・岩船寺(奈良県木津川市) »