« 【クラシック】ブルックナー:交響曲第5番 ウェルザー=メスト指揮 ウィーンフィル来日公演2018 | トップページ | 【仏像】仏像がいっぱい。秘仏如意輪観音にお会いしたくなる。三井寺(園城寺) »

2018/12/05

【バレエ】シャキロワのグラン・フェッテは驚異的!「ドン・キホーテ」マリインスキー・バレエ

 キトリちゃん役のレナータ・シャキロワを観るのは、たぶんぽん太は初めてでした。
 背はそんなに高くなくて、クリクリっとした体型で、ちょっとマリインスキーでは異質なプロポーション。でも、元気一杯のキトリちゃんでいいな〜などと思って見ていたら、回転系がすごかった。
 まず、並んだ闘牛士が布をフリフリする前をピルエットしながら進んでいくところで、その高速回転にびっくり。
 極め付けは第3幕のグラン・フェッテ。オケが早いスピードで演奏を始めたので、「こりゃ全部シングルのパターンかな〜」と思っていたら、ドゥーブルをばんばん入れてきました。しかも扇を開いて腰のあたりに置いて回ったり、頭上に掲げたりで、まさにザギトワ状態。あげくのはてにトリプルまで入れてました。観客も大興奮。いや〜すごかった。
 足を後ろに上げるポーズがとても美しく、印象に残りました

 バジルのアスケロフは足が長いすね〜。安定した素晴らしい踊りでシャキロワを支えてました。最初の片手リフトが短かったので「あれ、こんなもん?」と思ってたら、2回目で長々と支えておりました。シャキロワちゃんもタンバリンをフリフリしてアピールしてました。

 エスパーダのローマン・ベリャコフはちょっと色男風。闘牛士の布を力一杯振ってました。メルセデスのアリーナ・クラソフスカヤも雰囲気がありました。街の踊り子がコンダウーロワという大御馳走。キューピッドのタマーラ・ギマディエワはちょっと硬く感じましたが、森の精の女王のマリア・ホーレワは柔らかく優雅で、まさに妖精。
 石井久美子さんもロシア人に見劣りしない素晴らしい踊りでした。

 マリインスキーのドンキ全幕は初めてでしたが、マリインスキーらしく、テクニックに走りすぎずに楽しく優雅な演出。第1幕の冒頭の踊りでも、バジルがギターを弾きながらあちこちの女の子に声をかけるので、キトリちゃんは扇でキスをブロック!ついにはギターを取り上げてしまいます。代わりに扇を受け取ったバジルは、最初は「なんだいこんなもの」という仕草を見せますが、しまいには扇で隠しながらキトリちゃんに念願のキス!こういったストーリーが踊りに自然に組み込まれていて、見ていて楽しいです。
 衣装も雑多で洗練されすぎずに美しかったです。なんか知らない曲がいっぱいあった気もするが、よくわかりません。サンチョ・パンサが宙を舞うところで、布を使わずに直接胴上げしてました。ジプシーの人形劇もありませんでした。ナイフの踊りで、ナイフを地面に突き刺すのではなく、刃を上に向けて立てるのも珍しかったです。確かにこっちの方が危険かも。

 オケも手馴れた曲とみえて、ドンチャンと鳴らしてました。


マリインスキー・バレエ来日公演2018

≪ドン・キホーテ≫

2018年11月29日
東京文化会館

特設サイト

音楽:ルートヴィヒ・ミンクス
台本:マリウス・プティパ
振付:マリウス・プティパ(1869年)
改訂振り付け:アレクサンドル・ゴールスキー(1900年)
原作:ミゲル・デ・セルバンテス
舞台装置デザイン:アレクサンドル・ゴロヴィーン、コンスタンチン・コローヴィン
舞台装置復元:ミハイル・シシリアンニコフ
衣裳デザイン:コンスタンチン・コローヴィン
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー歌劇場管弦楽団

キトリ:レナータ・シャキロワ
バジル:ティームール・アスケロフ
ドン・キホーテ:ソスラン・クラエフ
サンチョ・パンサ:アレクサンドル・フョードロフ
ロレンソ:ドミートリー・プィハチョーフ
ガマーシュ:ワシーリー・シチェルバコフ
エスパーダ:ローマン・ベリャコフ
街の踊り子:エカテリーナ・コンダウーロワ
メルセデス:アリーナ・クラソフスカヤ
花売り娘:石井久美子、シャマーラ・グセイノワ
森の精の女王:マリア・ホーレワ
キューピッド:タマーラ・ギマディエワ
居酒屋の主人:マキシム・ペトロフ
ジプシーの踊り:オリガ・ベリク、オレグ・デムチェンコ
老ジプシー:マキシム・ペトロフ
ファンダンゴ:アレクサンドラ・ポポワ、アレクサンドル・ロマンチコフ、クセーニャ・ドゥブロヴィナ
東洋の踊り:クセーニャ・ドゥブロヴィナ
ヴァリエーション:ヤナ・セーリナ

|

« 【クラシック】ブルックナー:交響曲第5番 ウェルザー=メスト指揮 ウィーンフィル来日公演2018 | トップページ | 【仏像】仏像がいっぱい。秘仏如意輪観音にお会いしたくなる。三井寺(園城寺) »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/67432912

この記事へのトラックバック一覧です: 【バレエ】シャキロワのグラン・フェッテは驚異的!「ドン・キホーテ」マリインスキー・バレエ:

« 【クラシック】ブルックナー:交響曲第5番 ウェルザー=メスト指揮 ウィーンフィル来日公演2018 | トップページ | 【仏像】仏像がいっぱい。秘仏如意輪観音にお会いしたくなる。三井寺(園城寺) »