【登山】権太倉山(ごんたくらやま)でカタクリやキクザキイチゲを見ながら足慣らし。
福島県の南部、羽鳥湖の東にある低山、権太倉山(ごんたくらやま)に足慣らしに行ってきました。
【山名】権太倉山(ごんたくらやま)(976m)
【山域】磐梯・吾妻・安達太良
【日程】2014年4月23日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】快晴
【ルート】聖ヶ岩ふるさとの森駐車場11:11…馬の背分岐…権太倉山12:42-13:17…(田の沢林道)…聖ヶ岩ふるさとの森駐車場14:47
【見た花】ヒトリシズカ、カタクリ、キクザキイチゲ
【マイカー登山情報】天栄村から聖ヶ岩ふるさとの森に向かう県道58号は、冬季は途中で通行止めになります。聖ヶ岩ふるさとの森は正式には5月1日から開設で、それに向けて通行止めも解除されるようなので、注意が必要です。聖ヶ岩ふるさとの森駐車場は、閉鎖されていなければ、数十台停められる広さがあります。
田の沢林道は途中でがけ崩れがあるので、入らない方が吉。車高の高い小型のSUVなら入れないこともないかもしれませんが、自己責任で。
駐車場から見える聖ヶ岩です。なかなか迫力がありますね。
明るい雑木林のなかを登っていきます。東北道を北上する過程で季節が逆戻りし、樹々はまだ全く芽吹いておりません。
途中、「風穴」を探したのですが、どこにあるのかよくわかりませんでした。
ヒトリシズカちゃんが咲いてました。
馬の背分岐が近づくと、権太倉山の山頂が見えてきます。
カタクリんもあちこちに咲いてました。一見可愛く見えるけど、けっこうパンクな奴です。
キクザキイチゲも結構咲いてました。ぽん太が見たことないような大きな花もありました。指と比べて下さい。
山頂に到着です。
枝の間から羽鳥湖の一部が見えます。
二岐山ですね。
那須岳です。
下りは、田の沢林道コースを選びました。「上を見て通って下さい」みたいな看板に気付いて見上げると、不思議な岩がありました。柱状節理ってやつでしょうか。ちょっと気持ち悪いです。立ち止まって写真を撮ったりしましたが、看板の元々の意味は、「落石に注意してさっさと通り過ぎて下さい」という意味だと思うので、なんだか逆効果ですね。
権太倉山の名前の由来が書かれています。
田の沢林道コースは、あっというまに下ってしまって、あとは延々と林道歩きが続きます。しかもクネクネ曲がっているのけっこう時間もかかります。下りで使うのはいいかもしれませんが、この道の往復はお勧めできません。ぽん太とにゃん子は、取り残されたフキノトウ(もう伸びかけたやつ)を採りながら歩きました。
足慣らしには悪くない山。カタクリやヒトリシズカなどの春の花が楽しめ、キクザキイチゲはおっきかったです。雑木林も美しいです。福島県南部から会津にかけての雑木林はとっても美しく、ぽん太は大好きです。
最近のコメント